おはよーございます( ´ ▽ ` )ノ♪


ある日の一人ランチ
モニターで頂いた時短のスパゲティがまだ残っているので、
急に思い立って、あるもので作ったもの♪



「混ぜ麺風☆中華スパゲティ」
sDSC05364 (2)
☆材料・作り方☆(1人分)
・早ゆでスパゲティ3分     100g
・ラー油(ごま油でも)        小1
・オイスターソース         小1
・にんにくチューブ         適量(1cmくらい)
仕上げ
・醤油                少々

・明太子・高菜・かいわれ大根・白胡麻 適量
・卵                      1個


1.フライパンに塩少々とたっぷりのお湯を入れて沸騰したら、パスタを時間通り茹でる。
  茹であがったら菜箸か蓋を使ってできるだけお湯を切る。
2.1にごま油とにんにく・オイスターソースを加えてざっと炒め、
  火を止める直前に醤油少々を加えて香りをつける。
3.器に盛って、高菜・卵・明太子・かいわれ大根を飾って白ゴマを振り完成☆
注)
・具はキムチとツナでもおいしいです☆
・中華スープの素を少量入れても、もちろんおいしいけれど、
 より最小限の材料にするのに使いませんでした。



これ5分くらいでできちゃう♪
もちろん茹でうどんや、冷凍うどんでもいいけれど
ママーさんの早ゆでの、もっちもちで小麦の味がするスパゲティにはぴったりなんだぁ
油そばとか、混ぜ麺って、太めのちぢれ麺が多いと思うけれど、
乾麺で、そーいう麺の代わりに手軽に使えるっていいからさっ
sDSC05365.jpg


具も簡単なものでね☆
お酢やラー油やマヨネーズを途中で足して混ぜても変化がでますよね^▽^
好みの味にカスタマイズしてね~☆
(卵は卵黄だけの方が濃厚で、見た目も綺麗だけれど、一人の時だったから、全卵使っちゃった☆)
sDSC05368.jpg



さて、明太子の旬って知っていますか??
スケドウダラの産卵が秋~冬にかけてなので、
秋冬が旬!!となるらしいです
私は年中食べてるけれどね
sDSC05366.jpg


たまたま家にある食材で作ったものだけれど、
がっつり食べたい人や男の子なら、朝食でもいいかもね
簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/406-2507be23