おはようございます(*´-`*)ノ♪

りんごと柚子のフルブラを使った常備菜。

フルブラのブランデーは、飲み物であっという間になくなってしまったのですが、
ブランデーを吸った果物は・・・そのままでは食べにくいので、お料理に使います。
本当は焼き菓子とかを考えていたのですが、
なんとなく、常備菜に使ったら、これがぴか一でおいしかったんです
和食の日本酒を、フルーツの香りのついたブランデーを使う!という感覚です



「ひじきの煮物」
sDSC05126.jpg
☆材料☆
・ゆでひじき              100g(もちろん乾燥ひじきでも!) 
・さつまあげ             約100g(2枚)
・カブの葉               約30g(1個分)
・パプリカ               1/4個
・しめじ                 1/4個
・フルブラのりんご            50g
・てんさい糖・みりん・醤油・白だし 各大1
・水                    適量

作り方は普通のひじきの煮物と一緒です。
食べやすい大きさに切った材料を炒めて、味付けして、水分が少なくなるまで煮詰めるだけ。
さつまあげや油揚げの油で炒めて、油は使わなかったり、少量で!
お野菜や練り物(油揚げが一般的かな?)は家にあるもの・お好みのものでね☆

ひじきの煮物があまり好きではない旦那ちゃんには、
ひじきだから、もしかしたら好きじゃないかなぁ~?!って言いながら、出したのですが、
香りが良くて好き~~~~~~
いつもより、もりもり
sDSC05128.jpg

しかも、出すだびに、柚子の香りが~とうれしそうだったので、
いつもよりも減りが早くてよかったです
サルバチア入り☆鶏ひき肉と舞茸の餃子」の余った肉だねで作ったハンバーグの中にもいれてます
麺物の小鉢にも☆
sDSC05134.jpg



「かぼちゃの煮物」
sDSC05252.jpg
うちは、かぼちゃやさつまいもは、レーズンやママレードで煮ることが多いので、
全然普通においしぃ~って言ってました^^
(似たようなお料理は「さつまいものママレード煮」「かぼちゃのレーズン煮」)
こちらはフルブラに浸かった柚子を皮ごと使いました
さっぱりして、香りも風味もとっても良いので、ちょっと洋風な感じのおしゃれな味になりますね
(フルブラの他の味付けは白だしと砂糖少々)

この後、お友達ブロガーさんのところで、かぼちゃの煮物を見て、
今度はお醤油とお砂糖の甘ジョッパイ煮物も作ったのですが、
こちらは母の味って感じで、どちらもおいしかった


フルブラに漬けるフルーツは、1週間くらいで取り出さないと、苦みが出たり、フルブラが濁ったりするので、お菓子を作る時間がない時でも、普段のお料理に使えるとフルブラを作ってみよう!っていう気持ちが増しますね^^

今週ものんびりいきましょ~☆






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/407-cde22e1c
