おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪


お友達ブロガーさんでカレー好きの方がいて、
毎回バリエーションにとんだカレーを作っているのですが、
市販のカレールウを使わないって、ヘルシーでおいしそうなんです!!
薬膳っぽいものや、タイ料理等は好きなので、
作ってみたいけれど、材料もないし、敷居が高いかな?!
なんて思っていたので、
市販のカレールウも半分入れて、家にあるスパイスで初めてスパイスカレーを作ってみました
sDSC05437.jpg



圧力鍋で鶏手羽元を煮て、とろっ!とろっ
触るだけでホロリとなる絶妙な肉離れ☆お皿に取るのも一苦労です
sDSC05436.jpg



お野菜は家にあるものを最低限の水分で煮て、ミキサーでなめらかにしたの!
丁度大根1本買った時だったので、大根がメインだったのだけれど
ジャガイモなど入れなくても、すっごくおいしかったよ
sDSC05435.jpg



温泉卵はレンチンの簡単なやつ!
(ココットに水50~60cc入れて卵を入れ、破裂防止で黄身に楊枝を何か所かさしてラップなしでレンチン☆ 600wで40秒~60秒様子を見て調節してね☆)
卵を入れると辛さがマイルドになって、別物のカレー2種類食べてるみたいでした

一緒に飲んだのは、カルピス・牛乳・チーズケーキで使った水切りヨーグルトで出たホエーを混ぜたものでラッシーみたいなの
辛さを抑えるから、これもとってもおいしかったよ
sDSC05433.jpg
☆レシピは覚書程度に☆
1.鶏手羽元8本は、生姜1片(スライス)とローリエ1枚と水4~5カップで一度沸騰させアクをとり、
  圧力鍋で10分そのまま放置。
  翌日スパイスを入れたので、翌日も10分圧力をかけてしばらく放置してから使いました☆
2.フライパンでスパイスを炒めます。
  オールスパイス・クミン・ガーリック・ナツメグ・ジンジャー・シナモン各小1/2
  クローブ6個
  フライパンで乾煎りして、香りが出たら1の圧力鍋に入れて弱火で煮ます
  (クローブは取り出しやすいようにお茶パックにいれて!)
3.スパイスを炒めたフライパンで、大根1/3~1/4本・玉ねぎ1個・にんじん1本弱・
  パプリカ1/2~1個・ブロッコリーの茎1本分・小松菜の茎3~4株(スムージーの残り)を
  小さ目・薄めに切って少量のバターで炒めひたひたの水分で煮て柔らかくします。
  粗熱が取れたらトマトジュースとミキサーでなめらかにして、鶏手羽の鍋に入れて煮ます。
4.市販の量の1/3~1/2くらいのカレールウをしっかり溶かして完成☆

カレー粉・ガラムマサラ・レッドペッパー等もあるのだけれど、
使った市販のルウが「バリ辛」という辛めのルウだったので、辛い香辛料は入れませんでした。
(これ!辛いけれど、旨みがあって、すごくおいしかったの^▽^)
12689_m.jpg

うちはシナモンやオールスパイスなど甘い香りの香辛料は少し多めにいれても好きそう
思っていたよりも、楽しく!おいしく!お料理できたし、
スパイス使いが楽しみになりますね

旦那ちゃんには、大好評スパイスだけでも全然OKだって!!
少しずつ好みのスパイス量を開発して、好みのスパイスカレーを作れるようになりたいなっ
sRIMG0986 (2)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/410-af4884fa