こんばんはぁ( ´ ▽ ` )ノ♪

昨日のアフォガートに続き、
アクアクララ×ドトール特製リキッドコーヒースティックに合うように、
同じリキッドコーヒーを使ってスイーツを作りました
コーヒーに、コーヒー味って合うんですよね

チーズものって、うちでは、
家にあるクリームチーズと水切りヨーグルトでヘルシーにすることが多いけれど、
今回は久しぶりにマスカルポーネを使って、ちゃんと作りました
少ない材料でできるしね~☆



「少ない材料で軽めのティラミス」
sDSC05673.jpg
☆材料・作り方☆(4人分くらい)
・マスカルポーネチーズ  100g(1パック)
・卵黄              1個
・卵白              1個
・砂糖              大1
・リキッドコーヒー        1本(15ml)
・アクアクララの水       50ml
・カステラ            適量
・ココア              適量

前準備
・マスカルポーネチーズは室温に戻して柔らかくしておく(もしくはレンチンで柔らかく☆)
1.リキッドコーヒーと水で濃いめに作ったコーヒーにカステラを浸す。
2.卵白に砂糖を加えてしっかり角が経つまで泡立てる。
3.別のボールでマスカルポーネチーズに溶いた卵黄を少しづつ加えて良く混ぜる。
4.3に2のメレンゲの1/2~1/3の量をしっかり混ぜ、
  残りのメレンゲを泡をつぶさないように切るように混ぜる。
5.好みの器に①1のコーヒーに浸したカステラ+②4のクリーム+①+②の順で詰めて
  冷蔵庫で2~3時間冷やす。
6.食べる直前にココアを振っていただきます☆
注)
・リキッドコーヒーの代わりはエスプレッソや濃いめに作ったコーヒーで☆
・カステラの代わりにクッキーでも☆
・卵黄を多めにしたり、泡立てた生クリームを加えたり(メレンゲの代わりにしたり)すると
 もっと濃厚になります☆




夕食後に食べられるように、夕方作りました。
生クリームを使わず卵白でふんわり
今回はスクエア型で作りましたが、透明の器や、ココット等でも
sDSC05668 (2)
アクアクララ モニプラファンサイトファンサイト参加中



今回はコーヒーはブラックで
ティラミスは、マスカルポーネの味がしっかりしつつ、卵白で軽め
飲むのも食べるのも、おんなじコーヒーを使ってるけれど、
スイーツにすると、また別のおいしさですね!
コーヒーって、ブラックで飲む時甘いものを合わせると、コーヒーのおいしさが際立つから、
久しぶりのティラミス☆ヒット~
sDSC05680.jpg



旦那ちゃんは夜なので紅茶
ティラミスは好き嫌いがある旦那ちゃんですが、
アフォガートよりもコーヒーの味が際立ってて、
軽くて食べやすくて、これなら好き~
sDSC05675 (2)


ティラミスって、私はクリスマスのイメージが強いので、
忙しいクリスマスに、少ない材料でできるし、ちょこっと特別感出すのにもいいかもですね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/414-dc86d5a5
