おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪



旦那ちゃんお誕生日に前菜気味、サラダとして作った☆
「イカとサーモンのマリネ」
sDSC05150.jpg
☆材料・作り方☆
・茹でイカ     120g前後
・スモークサーモン 50g
・玉ねぎ        1個
 (今回は1/2個分は紫玉ねぎ)
・ラディッシュ     1個
・キュウリ       1/2~1/3本
・オレンジパプリカ  1/4個
調味料
・EXVオリーブオイル     大2
・酢               大1
・玉ねぎドレッシング     大1
・生姜ドレッシング      大1
・レモン汁           1/2個分
・にんにくチューブ・パセリ  少々
・塩・胡椒           適量
飾り
・グリーンリーフ・トマト    適量

1.玉ねぎ・ラディッシュ・きゅうり・パプリカをスライサーでスライスして、
  塩を揉みこみ、5~10分したら水分をしぼる。
2.1に茹でイカ・スモークサーモンと、
  調味料のドレッシング・酢・レモン汁・にんにく・パセリを加えてひとまぜ。
  オリーブオイルを加えて混ぜて冷蔵庫で1~2時間したら食べごろ
注)
・冷蔵庫整理に余っていたノンオイルドレッシングを使ったのでオリーブオイルを加えました。
 イタリアン・フレンチドレッシング等余り物・お好みのもので☆
 ドレッシングによって、油分やにんにく・生姜等調節してね☆
・お野菜や魚介はお好きなものを!ロースハムでもおいしいよん!



サーモンの色がとれちゃったので、どこにあるかわからなくなっちゃってるの
ハーブソルトが家にない時、そんで、ドレッシングが微妙にあまっていた時だったので、
こんな感じで作ったんですよ
ハーブソルトとお好みのドレッシングがあると、それだけでも味が決まるかもね
sDSC05151.jpg



これは。お昼を食べ終わった後に作って、夜食べたので、5,6時間漬けた感じ。
うちでは、普通に2~3日で食べるから、そのくらいは持つと思います☆
sRIMG0954 (2)
忙しい時でも、混ぜて、冷蔵庫にいれておくだけで、
ちょっとオシャレなマリネになるから、クリスマスや記念日にも、普段使いにも万能ですよぉ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/422-d8c2fbd2
