おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

旦那ちゃんお誕生日のお料理3つめ?☆
本当は作る予定ではなかったのですが、買い物に行ったらベビーホタテが安かったので、
思わずもう1品作ってしまったってやつ
「ベビーホタテの焼かないグラタン」
sDSC05170 (2)
☆材料・作り方☆(内側8cmのココット2個分)
・ベビーホタテ(蒸したもの) 80g
・小麦粉           大1
・牛乳            80cc
・コーヒーフレッシュ    2個(10cc)
・バター           20g
・玉ねぎ           1/4個
・マッシュルーム      1個
フルブラりんご      2切れ(7~8g)
・塩・胡椒          少々
・ブロッコリー        適量
・マヨネーズで炒めたパン粉とパセリ  適量

1.玉ねぎ・マッシュルームはスライス、フルブラリンゴはみじん切り。
2.フライパンにバターの半分を入れて1とベビーホタテを炒める。
  振るった小麦粉を加えて木じゃくしで混ぜてソースがホロホロになったら、
  ダマにならないよう、レンジで温めた豆乳を少しずつ加え、ソース状にする。
  仕上げにコーヒーフレッシュも加えて良くなじませて火を止め器に入れる。
3.フライパンをふき、マヨネーズでパン粉とパセリを炒めてこんがりしたら、
  2にのせて完成☆
注)
・フルブラは風味づけなので、代わりはブランデーや白ワイン少々で☆




ベビーホタテは火が通っていて、そのまま食べられるものなので、軽く温めるだけでOK☆
小っちゃいでしょ
でも、小さいながら、ちゃーんとおいしいうまみ成分をたっぷり出してくれました
中はホワイトソースだから、グラタン
時短の為に、こーいうの作る方多いと思いますが、
オーブンで焼いたりしないから、アツアツを出せちゃう!
本当は茹で卵も一緒にいれて、タルタルグラタンにしよーと思っていたけれど、
ベビーホタテが多くて器に入らなそうだったから、ベビーホタテだけにしたので、なんとなくマヨネーズ(卵はいってるし)で炒めてみました
バターやオリーブオイルでも大丈夫よ☆
sDSC05173 (2)


最初の2品を食べた後、チーズとワインを飲んでもらっている間に、
ささっ!と作れてアツアツを出せちゃう☆
白ワインも飲んだのだけれど、白が映ってる写真がなかったぁ~
簡単だから、待たせることもなく、自分も一緒に食べられるしね
一緒に写っているのは、温めた市販のコーンスープ
器を変えるだけで、雰囲気が変わりますね!
sDSC05170.jpg





☆カテゴリを変更しました☆
どこに何があるか、自分で整理しずらい為、カテゴリを大幅に変更しました。
まだ納得いかないので、時間がある時ちょこちょこまた変えるかも?!
見たいレシピがどこにあるかわからなくなってしまったら、
上のブログ内検索機能を使ってね!




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/424-f340d981
