おはようございます( ´ ▽ ` )ノ♪

旦那ちゃんお誕生日のお料理4つめ☆
お肉の前のお口直しです
酒も進み、どんどん写真撮るの面倒になってて、
部屋を暖かくしているので、すぐに溶けるし、
ささっ!!と撮ったので、数枚しかなくて、ほとんどブレてた
綺麗な写真はなかったのですが
お誕生日料理の記録として~



「スイカとトマトのグラニテ」
ちなみに器はおちょこ
sDSC05191 (2)
☆材料・作り方☆
・冷凍スイカ   150g(夏に採れたものを冷凍しといたもの)
・ミディトマト     1個
・マンゴージュース 適量(ミキサーが回る程度)

ミキサーに入れてなめらかになるまで撹拌し、ジップロック(袋)に入れて冷凍☆
2~3時間で一度取り出し袋の上から折ったり殴ったりしてある程度崩し、また冷凍。
食べる少し前に常温において、柔らかくなってきたくらいでまた崩しておくと、
比較的綺麗なシャリシャリになります☆



100%マンゴージュースが結構甘いので砂糖やはちみつは入れていません。
自然なスイカやトマトの甘さ!
ワインや食事で口の中が渋くなったり、こってりしたりしているので、
さっぱり!!
自家製グラニテだから、粒々はそんなに細かくなくて、
良くある市販のカップのカキ氷くらいです
sDSC05191 (3)


市販のカップアイス2個分くらいできるので、
夏だったらあっという間になくなる量だけれど、
この日は口直しにちょっとしか食べなかったから、
同じくワインを飲んだりした日の口直しに、ちびちび食べてなくなりました

うちは、他の暖房器具は使ってるけれど、こたつを出していないの。。
(こたつがあると、私こたつで良く寝ちゃうから、迷ってるんです
コタツあったら、こたつにみかん~のように、こたつでアイス~も好きだから、
冬でもすぐになくなっちゃうなぁ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/425-d970d665
