今年も残り2週間とちょっとですね。
マイペースに、のんびり
旦那ちゃんお誕生日のお料理6つめ☆最後のデザートです

全卵1個で簡単パンプキンプリン」で、
オーブンで蒸したプリンを作りましたが、
簡単なので、味を占めてしまって、今回はフライパンでプリンを作りました



「全卵1個☆フライパンで蒸しプリン」
sDSC05200 (3)
☆材料・作り方☆(2人分・80cc2個)
・牛乳                  100cc
・はちみつ                 20cc
・コーヒーフレッシュ            2個
・卵                     1個
・バニラオイル               少々
カラメルソース(器1個分)
・砂糖小2・水小1 仕上げに水数滴
飾り
・ホイップ・冷凍ラズベリー・ミントの葉 適量

1.カラメルソースを1個づつ作る。
  耐熱容器に砂糖と水を入れて電子レンジ600wで1分20秒加熱する(グツグツするくらい)
  レンジから出したら、グツグツしてるうちに、
  仕上げの水数滴を加えてじゅっ!!っとさせると、茶色く固まります。(器1個づつ作る)
 (↓固まると、こんな感じ)
sRIMG0950 (2)

2.牛乳は電子レンジでひと肌に温め、はちみつを加えて溶かす。コーヒーフレッシュも混ぜておく。
  卵を泡立てないように良く解きほぐし、少し冷ました牛乳等を少しずつ混ぜながら加える。
3.2を茶こしかザルを通してこす
  (舌触りが違うので、なるべくやった方が良いよ!)
4.1の器に3を入れてアルミホイルで蓋をする。
5.フライパンに4を入れて。お湯を器の半分くらいまで入れて沸騰させ、
  弱火で5分。そのまま15~20分蒸らす
  (器を振って、プルプルするくらいになってればOK)
↓蒸す前
sRIMG0952 (2)
↓蒸した後(あははそんなに違いわかんない)
sRIMG0953 (2)

6.粗熱が取れてから冷蔵庫で冷やしてホイップクリームや果物を飾って完成☆
注)
・牛乳を生クリームにするとこってり、豆乳にするともっとあっさりになります。
・電子レジ・火にかける時間や蒸す時間は、器の大きさで調節してくださいね。
 (今回器が小さいからね)





コース風お料理の最後のつもりだったから、少し甘いものが食べられれば十分
と思ってね、
卵1個と牛乳の軽めのプリンだから、
お腹いっぱいだったけれど、おいしく食べられちゃった

実は、これ、冷蔵庫で冷やしてないの。
アミューズやサラダを出す直前に作ったので、
丁度室温になったくらい?食べる直前に飾りだけして出しました^^
それがまた、ほっこりおいしかった
ちゃんとカラメルも下にいい感じであったよぉ

ブドウはね、山梨のピュアベールっていう、皮ごと食べられて種がないもの。
これとっても甘くて、皮も薄くて全然気にならないの☆
今は売ってないのだけれど、来年また秋に食べたいなぁ~
sDSC05199 (2)
1日のお料理を長くお付き合いいただいて、ありがとうございました





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/428-a77c681e