2013.12.18 大根飴~☆
寒い日が続いてますね。
今日から明日にかけては関東でも雪が降るところも多いみたいだし、
周りで風邪ひきさんや、乾燥しているので、喉が痛い~なんて話も聞きます。

気を付けていたのに、私も10月頃風邪をひいて、
治療で点鼻薬を使うので焦りました。
昔、花粉症で鼻水ずずっーーて時、薬が効かなかったことがあったから
治療までに直さないとーーーーってね。
この時は軽い咽頭炎になってたので、ちょっと治るの遅かったけれど^^;
すっごく喉が痛い時でも、大根飴をなめると、一時的にでも喉が良くなりました。


この頃から、ずーーっと、大根飴を常備しています
大根飴は、昔、母方の祖母が作ってくれたもの☆
喉の痛みにネギを喉に巻くとかね、頭痛の時梅干しをこめかみに張るとか
昔ながらの、おもしろいものも、いっぱい教えてもらったの
ネギ巻いて梅干しはって、ちょっと外には出られないけれど
先人の知恵って!実は理にかなってて、すごいものも多いんですよね


大根もはちみつも、喉に良い食材ですね!
風邪のひき始めや少し喉が痛いくらいなら、
お湯で溶いて飲んでいると、結構早く治るんですよね☆予防にもなるし

sDSC05370 (2)
大根を5mm~1cm各にして、大根が隠れるくらいはちみつを入れます。
すぐに水分がいっぱい出てくるので、器は大き目のものを使ってね
(これは入れ物の半分くらいまで大根いれました!)



かりん+はちみつも大好きで、かりんをもらうと同じように作ります。
誰かちょーだぁーーーーい

皆さんも風邪に気を付けて、
年末をのりきりましょ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/429-31ddee4c
