もーいーくつ寝ーるーとぉー、クリスマスーーーー
っつーか、毎日寒ーーーい{{{{( ̄△ ̄;)}}}}

こーいうの、一人暮らしの時、良く食べてました
遅く帰って、夜食べなかった時の朝食とか、もぉ、身体に沁み渡るのよーーー
一人暮らしや、お仕事が不規則な人でも、
うどん・卵くらいって、だいたい家にあるし、
たらこや明太子って、今、コンビニでも売ってたりしますよね?!
(あれ?!売ってない?!地域によるかもしれないけれどね^^)
寒い日は、こんなほっこりしたのも好きなんです☆



「たらこと卵のとろとろうどん」
sDSC05766.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・茹でうどん      1袋(冷凍うどんでも!)
・お湯        300cc
・白だし        小2
・たらこ        20g(薄皮のない安いやつの方が楽!)
・卵          1個
○片栗粉       小2
○水          大2
・カブの葉・万能ねぎ等 適量
・カイワレ大根       適量
・飾り用たらこ       適量

1.お鍋にお湯・白だしを入れて沸かし、沸騰したらうどんを入れ、
  再沸騰したら火を止めて、水溶き片栗粉を加えてひと混ぜ、再び火をつける。
2.かき混ぜながら再び沸騰したら、たらこをほぐしながら入れて、
  溶き卵を箸をつたいながらまわし入れ、すぐに火を止める。
3.器に入れて、生たらこ・蕪の葉や万能ねぎやカイワレ大根などお好きな青みをのせて完成☆
注)
・白だしは濃縮具合によって量は調節してください。
・白だしの代わりに、顆粒だしや、麺つゆ、醤油+みりん+お酒等でも☆
・たらことダシで十分の塩気だったので、塩は入れてませんが、塩気は調節してね。

白だしってダシだけじゃなく、砂糖や醤油も入ってるから本当に1本で味が決まるんですよね♪
一人暮らしの方でも、持ってて損はないですよん☆




片栗粉のとろみで冷めにくいし、卵もきれいなかき玉になるの♪
そして、うどんも絡みやすい
たらこや明太子が塩気が強いから塩はいらないけれど、素材で塩気は調節してね☆
ほっこり温まるし、食べごたえも、腹持ちもイイよ♪
(私は蕎麦でもやるよん☆)
sDSC05764.jpg



普段は万能ねぎを小口切りにしてストックしているので、万能ねぎを使うことが多いけれど、
葉付のカブを買った時だったから、カブの葉で☆
カブの葉、めっちゃ合ってたわぁ~♪
sDSC05762.jpg



常備菜があれば、こんな風に(っていうか見えないね
ピーマンのぺペロンチーノかぼちゃと人参のはちみつレーズン煮なんかを添えるだけで、
栄養も抜群だよ♪
sDSC05761.jpg

簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/430-4c7e89e9
