うちでは、かぼちゃやサツマイモの煮物に、
砂糖の代わりにレーズンやプルーンを入れるのですが、
ホテルのランチバイキングで、そーいうのに、人参の入った煮物も食べたんです☆
はちみつ味のあま~い煮物です

人参のグラッセがあまり好きではなく、
煮物に入っているにんじんをよけよーとする(1、2個は食べるけれど)旦那ちゃんが、
これおいしぃ~と、気にいったので、
おうちで再現

おかげさまで、にんじんもモリモリ食べてくれるよーになりました
こーいうのだと、にんじん嫌いなお子さんでも食べられそうですね



「かぼちゃと人参のはちみつレーズン煮」
sDSC05739.jpg
☆材料・作り方☆
・かぼちゃ    200g
・にんじん    100g
・レーズン     50g
・はちみつ     大2
・水         適量(かぶるくらい)
・お好みで仕上げに醤油(数滴)や塩少々

1.かぼちゃ・にんじんを洗って1口大に切り、はちみつ・レーズンを加えて水から煮る。
2.沸騰したら弱火にして蓋をし、10~15分くらい煮る。
3.まだ水分があったら、蓋をあけてしばらく煮て水分を飛ばしてね。
注)
・お察しの通り、南瓜:人参:レーズンの配分が4:2:1と覚えやすいの^^
・さつまいもでもおいしいよ☆





あ、これは醤油も塩も入れてない!
調味料はちみつのみ
サツマイモの時は、仕上げにちょこっと入れた方が味が締まっていい感じなの





ホテルのバイキングで食べたものはサツマイモでね、
もっと大きな乱切りで、サツマイモも人参も皮付きで、食べごたえがある感じ
大きなさつまいもが煮込みながら自然に煮崩れた感じだったの

もう少し煮込むと崩れた感じになるけれど、
最近は小さく切って、にんじん臭さが少ない方が、旦那ちゃんの箸が進むのでこんな感じ。
時短にもなるしね^^
はちみつで照り照りになって、おいしいよん
sDSC05731.jpg

うちでは何日かに分けて食べることが多いから、
作り置きもしてるけれどね。
最近かぼちゃが多かったから、さつまいもゴロゴロ~で煮崩れしたのも食べたくなってきたなぁ~☆

かぼちゃのレーズン煮(砂糖不使用)はこちらね→





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/431-f6e378d5
