飲んだ翌日、スモークサーモンが微妙に残ったりした時に作って冷凍しておくと、
また次に飲む時のおつまみになる優れもの
冷凍庫にあると、急に人が来た時でも出せるし☆
材料2つの簡単おつまみ



「材料2つ☆なるとパイ」
sDSC05808 (2)
☆材料・作り方☆(25個前後)
・パイシート     1枚
・スモークサーモン 60g←たまたまこのくらいだったけれど適当な量でOKだよ

・お好みで、粉チーズ・胡椒・花椒等、適量


1.パイシートは(袋に書いてある通り)冷蔵庫で30分または常温で10分程解凍し、柔らかくする。
2.パイシートをラップで挟んで、めん棒で3mm程に伸ばし、
  巻き寿司と同様に奥を2cmくらい残して全体にサーモンを広げ、
  奥に残したパイシートに水をつけて、手前からゆっくり巻く。
  (巻き終わりが水のところなのでくっつける)
3.ラップでくるんで、冷凍庫で切れる固さまで冷やす
  (30分くらい。固くなりすぎたら、また少し解凍してね。)
4.3をラップを取って5~8mm程に切って、クッキングシートにのせ、
  190℃に余熱したオーブンで10分くらい焼いて完成☆
  熱いうちは崩れやすいので、冷めてから触ってね。
注)
・オーブンの温度はおうちので調節してね☆
・そのままでも、十分おいしいけれど、お好みで粉チーズや胡椒・花椒等を振ってから焼いてもいいし、
 食べる時にかけてもいいよ。
 (胡椒や花椒はぴりっ!として、よりおつまみ感UP☆大人な感じ)





余ったスモークサーモンや生ハムで
ビールでも、ワインでも
クリスマスの前菜にも、お正月のおつまみにも
手が止まらなくなっちゃうの

今回使ったスモークサーモンは、綺麗なものではなくて、切れ端みたいなやつだったのだけれど、巻いちゃうとわからないよね^^
生ハムも塩気が強いからおいしいよ!
ロースハムはやったことないけれど、できそうだよね!!
忙しい時やパーティーの1品は手軽に出せるものも用意しておかなくちゃね
sDSC05812 (2)

ちなみに、旦那ちゃんが、なるとみたいだよねーー
と言った時から、サーモンパイ→なるとパイになりましたっ





週末は3連休の方も多いと思います。
寒さ対策をして、楽しい週末やクリスマスを迎えてください

(本日は訪問が遅くなるか、いけないかも。その時はごめんなさいね☆)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/435-5b1b8427