本日2つめの投稿です

季節イベント料理の後に、また朝ごはん
うちで人気のエッグベネディクト、普通の作り方はこちら→
ちゃんと作ると卵黄を温めながら軽くホイップするので私は30分くらいかかるのね。
これ10分でできないかなぁ・・・と、ちょっと考えてみたの
だって10分でできたら、仕事してて夜ゆっくりがっつり食べられない人でも、
週末とかに旦那様や彼氏に作ったら奥様や彼女の株が上がると思うのよ?!
(本当は、結構前に作ったので、クリスマスに作ったら!って書こうと思ってたんだけれど)


「ご飯とスモークサーモンで☆10分簡単エッグベネディクト」
スモークサーモンを使うのは『サーモンベネディクト』と言うようですが
エッグベネディクトの方が一般的に知られてる名前なので、今回はそーしたよ
sDSC05945.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ご飯         2膳
・スモークサーモン  4~5枚(40g前後)×2人分
・サラダ菜      5枚×2人分
・ミニトマト      5個
・アボカド       1/2個
・紫玉ねぎ      1/2個

簡単ポーチドエッグ
・卵          1個
・水          50cc
・酢          小1
・塩          少々

簡単オランディーズソース(2人分)
・バター        10g
・卵黄         1個
・マヨネーズ      小1
・粒マスタード     小1/2
・酢           小1/4


1.ココットに水・酢・塩を入れて卵を入れ、
  破裂防止の為、黄身に楊枝を何か所かさしてラップなしで電子レンジでチン☆
  (600wで40秒~60秒。卵の大きさやレンジによって、様子を見て10秒づつ調節してね☆)
2.野菜を洗って水けをきる。
  アボカドは皮と種をとってスライス。玉ねぎはスライス。ミニトマトは半分にする。
  カイワレ大根は根をきる。
3.オランディーズソースのバターを電子レンジで溶かす
  (600W20~30秒。様子を見て調節してね☆)
4.3が暖かいうちに、卵黄に少しずつ入れながら混ぜる。
  続けてマヨネーズ・粒マスタード・酢の順で加えながら混ぜる。
5.ご飯を温めて、器の真ん中に丸くひらたく盛る。
  ご飯の上に、アボカド・スモークサーモン・玉ねぎをのせる。
  サラダ菜を周りに並べる(お花みたいに)
  (根の近くはちぎって下にかくしてます。)
  ミニトマトを並べる。
6.1のポーチドエッグを軽く水をきり5の上にのせる。
  (下はご飯だし、水分に味がついてるので、しっかり水を切らなくてもOK)
↓こんな感じょ☆
sRIMG1088 (2)

7.オランディーズソースをかけて、カイワレ大根を飾って完成☆
↓カイワレ載せる前。こんな感じ☆
sDSC05921 (2)

注)
・電子レンジでポーチドエッグを作る時は、破裂しないように黄身に穴をあけてね。
・オランディーズソースは温かいマヨネーズです(笑)!泡立てない分、とろみが出ない分はマヨネーズで代用。
・バター少な目で、酢をたくさんいれるとゆるくなってしまうので、粒マスタードで酸味をプラス☆





基本レンジでできちゃうし、お野菜も洗うのが簡単なもの☆
ご飯に卵にサラダ~って感じだけれど、オランディーズソースに卵を使ってるから
結構食べた感あって、旦那ちゃんもおいしぃ~~~~と大満足
sDSC05929.jpg


こちらも、スモークサーモンが端みたいのでも全然OKだし、
生ハムや、ロースハム等焼かないで食べられるものでも、
時短になってとってもおいしいですよん
sDSC05941.jpg

簡単!朝ごはんの料理レシピ
簡単!朝ごはんの料理レシピ






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/436-0379c96c