これも週末に作ったものなんだけれど、
おから入りのチキンナゲット
1個前の記事と同じく、野菜パウダーを混ぜたので
プレーン・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草の4種類なの
予想通り、ほうれん草以外は揚げると見た目ではわかりづらくなっちゃいましたね
小麦粉をつける前までは、結構わかる色なのよ



「野菜とおから入りチキンナゲット」
↓よーく見ると色の違いがわかるかな?!
ssDSC06060.jpg
☆材料・作り方☆(16個前後)
○鶏ひき肉     200g
○おから      100g
○ジャガイモ     50g(普通の大きさ1/2個くらい)
○玉ねぎ     1/4個
○卵白         1個
○マヨネーズ     小1
○コンソメ顆粒    小1
○粉チーズ    小1/2
○生姜パウダー 小1/2
○塩・胡椒      少々
・小麦粉       適量
・揚げ油       適量
・にんじんパウダー・かぼちゃパウダー・ほうれん草パウダー 各2~3g
 (ティースプーン山盛り1杯、または、小1/2くらいだよ!)

1.じゃがいもは皮をむいてすりおろし、玉ねぎはみじん切り
2.○すべての材料を混ぜ合わせる。
3.肉種を4つに分けて、1つはそのまま、残り3つにそれぞれほうれん草パウダー・
  かぼちゃパウダー・にんじんパウダーを良く混ぜる。
  1つの肉種を4個くらいに分けて丸め、少しつぶして小麦粉をつける(真ん中を少しへこませる)
4.180℃の揚げ油でこんがり揚げる。
  お好きなお野菜と一緒にお皿に盛って完成☆
注)
・小麦粉はポリ袋に入れて、2~3個づつ肉種を落として軽く振ると、綺麗に小麦粉が付きやすいし、形も整え安いです!
・余った卵白+マヨネーズのマヨネーズはコク出し!!
 卵白とマヨネーズの代わりに卵1個だと、おからや野菜の香りをもっと抑えて食感も少し柔らかくなるかなっ!



左から、プレーン・にんじん・かぼちゃ・ほうれん草
マヨネーズのコクや、コンソメのしっかり味があるので、そのままでも十分おいしいの
ちなみに、おから入りのナゲットは、実家の母が作ってくれるのだけれど、
母のは、調味料等違うけれど、おからと鶏ひき肉1:1でジャガイモは入れない、玉ねぎ多め。
ケチャップ付けて食べると、おからも気にならないのょね☆
ssDSC06064.jpg


切ると結構中身は違うのわかるでしょ?!
ほうれん草は、ほうれん草!!って味がわかるけれど、
ベースがナゲットだからね!
苦手な人でも結構食べられちゃうんじゃないかなぁ☆
にんじんとかぼちゃは、甘いお野菜の味とチキンの味~って感じなので、
こーいうの食べてたら、野菜嫌いな子減るんじゃないかなぁ~って思いました
ssDSC06068.jpg
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中





こちらは野菜パウダーが届いた時に、試しに作ったもの(プレーンのみ)
おから入りチキンナゲットは大体同じで、ソースに野菜パウダーを少量混ぜてみたの。
上から順に、
①ケチャップ:ソース 1:1
②チーズ:コーヒーフレッシュ 1(20g):1(4個 約20g) レンチン☆
③粒マスタード・マヨネーズ 1:1
sDSC06017 (2)

混ぜるとこんな感じ☆
①のケチャップ+ソースはにんじんの味わからなくなっちゃったけれど
②③はちょこっと混ぜるだけで、結構お野菜の味がしておいしかったわ☆
sDSC06021 (2)

ちなみにうちは、昨日はヘルシー普段ご飯で、ささみの生姜焼きよ
皆さんは、楽しいクリスマスイブ・クリスマスを過ごせてますかぁ~






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/438-02086ee8
