結構前に作ったものなのですが(`-д-;)ゞ
うちの好きなシンプルなお味だから、リピしてるんです

カブをおろしてご飯に乗せて、
納豆・蕪の葉の浅漬け・お好きなお野菜を乗せるだけでパパっ!!とできちゃう
前にご飯で作った時、お蕎麦合いそう♪お蕎麦でも食べたい~
と旦那ちゃんが言ってたので、作ったお蕎麦バージョン
(お蕎麦は生蕎麦をゆでてしめたものだよん☆)
前に作ったのはこちら→10分でカブおろし納豆丼とお味噌汁
副菜は、これまた良く作る常備菜の→かぼちゃと人参のはちみつレーズン煮
(かぼちゃと人参のはちみつレーズン煮のリンクがうまくはれてなかったの直しました^^;すみません)
sDSC05840.jpg


お蕎麦ちらっと見えるかな?!
そばつゆが付いているものなら、かけて食べても良し☆
温冷お出汁・麺つゆ・お醤油・ポン酢をかけてもよし☆
納豆と蕪の葉の浅漬けの塩辛さで、しばらく食べて、
私はポン酢
旦那ちゃんは醤油が好み
sDSC05838.jpg


お蕎麦だとご飯よりも腹持ちが良くないので、
塩麹を付けて冷凍しておいたステーキ肉を焼き焼き(モモ肉か?ヒレ肉か?)
お肉は分厚いので食べごたえあり~♪
旦那ちゃんも大満足だし、
ドレッシングいらずで、お野菜もいっぱい食べられちゃうね
sDSC05839.jpg


春のカブって甘くておいしいんだよなぁ~☆
早く安くならないかなぁ~





そういえば、増税前に買ったものの一部に食器がありました。
今年に入ってから、なぜか??
計量カップとか、お茶碗とか、いくつか割っちゃたんですよね
(喧嘩して旦那ちゃんに投げつけた訳じゃないよぉ!!念のため)

皆お気に入りで長く使っていたものですが、お茶碗は特に気に入っていたので、
同じものをネットでもお店でも探したのだけれど、もうないシリーズなのかな。。。

左が長く使っていたお茶碗。右が買い足し☆
右上は、色使いが左のお茶碗と一緒に使えそうだから、買ってみました。右下はお揃い。
うちは夫婦茶碗だとご飯がすごく少なく感じてしまうので(笑)
食べごたえがなく感じちゃうじゃない?!
だから、夫婦で同じ大きさ、同じ色がベストなの
2人揃ってご飯を食べる時は、お揃いとか、気分で変えられるし、
ちょっとした小鉢にもなるからね。
sDSC07054 (2)


汁椀も珍しく2人とも気に入って長く使っていたのだけれど、
一つにちょこっとだけひび?みたいなのができてしまって。。
木って使ってるうちに味が出てくるんですよね☆
左が古いの。右が新しいの。
sDSC07052.jpg


一人分ずつ出す時は、あまり使わない大皿。
和食器は意見が分かれるものも多いのだけれど、ばっちり2人で一目ぼれ☆
カルパッチョとか、サラダとかのせたらいいね~
と旦那ちゃんは言ってたのですが、
まだ揚げ物と炒めものしか乗せてないわ
他にも眠らせて置いた和洋食器を少しおろして、
古いお皿は旦那ちゃん実家にあげたり、感謝の気持ちで片づけたり☆
お皿が変わると気分も変わるからね

お箸は私のがダメになっていて、いつもはお正月におろすのだけれど
ずっと気に入ったものがなくて・・・
少しイイなぁ~っていうのを買った後、別のところでもっと気に入ったのがあったので後から買った方をおろすことにしました。
お正月じゃないから、せめて新年度の4/1から使いました☆
sDSC07057.jpg
古い汁椀・新しいお箸以外はたち吉さん☆
ここだと2人の意見が合うことが多いから
他にもお気に入りのメーカーさんや欲しい食器もあるのだけれど、
増税前、ネットではほぼ売り切れでした^^;


愛着のあるもの、好きなものが壊れたり、なくなったりする時は、
寿命もあるけれど持ち主の不運を身代わりに壊れたり、なくなったりしてくれる。。。と
何かで読んだか聞いたかしてからは、
あーあー。。残念。。。ではなくて、
長い間ありがとね。お疲れ様ぁ
と感謝して廃棄します。
ちょっと考え方を変えるだけで、気持ちも晴れやか







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/441-a352846a
