今日はクリスマスイブ
とはいっても、平日なので3連休にお祝いをしたおうちが多いのではないかなぁ~と思います^^
うちも夕飯軽めが続いているので、
日曜日に少しだけお出かけして、
後はクリスマス気分を味わえるものをちょこっと作りました




「野菜パウダーで☆クリスマスリースクッキー
sDSC06057 (2)
☆材料・作り方☆(普通に作ると8個前後×4種類)
・薄力粉            200g
・アーモンドパウダー      15g(薄力粉・コーンスターチでもOK)
・無塩バター           60g
・砂糖               60g
・卵                 1個

○ほうれん草パウダー      2~3g
○かぼちゃパウダー         5g
○にんじんパウダー         5g
○アーモンドパウダー        5g
(↑かぼちゃとにんじんは、色がわかりにくいので足しました。2~3gでも味はちゃんとしそうです)

1.室温に戻したバターを泡だて器でクリーム状にする
  (レンジで少しだけ柔らかくしてもOK。溶かしすぎないでね!)
2.砂糖を入れて白っぽくなるまですり混ぜ、溶いた卵を加えて混ぜる。
3.ふるっておいた粉(薄力粉・アーモンドパウダー)を入れてまぜる
  (粉はポリ袋に入れて口を押さえて50回くらい振ってます)
4.生地を4つに分け○の材料をそれぞれに加える。
 (野菜パウダーはお湯小1/2弱で溶かしたものを入れると玉になりにくいです。)
5.生地をそれぞれひとまとめにして、冷蔵庫で30分以上休ませる。
  (急いでいる時は冷凍庫で15分)
6.生地を麺棒で5mm~1cmくらいに伸ばして、
  ほうれん草生地は葉っぱ型で抜き切り込みをいれ、
  かぼちゃ生地は星形、プレーン生地は花形(菊型)で抜く。
  にんじん生地はリボンとプレゼントを作る。
  クッキングシートに幅を開けて並べて、
  170℃に予熱したオーブンで12分焼く
  (ラップ・生地・ラップの上から麺棒で伸ばすと、台も麺棒も汚れないので洗い物が少ない!)
注)
・卵の変わりは生クリーム・牛乳でもOK。入れないで油分を少し増やしても!
・油分はマーガリンでもOK。
・甘さと油分は少な目です。お好みで調節してね。



便利野菜.jpさんの、ほうれん草パウダー・かぼちゃパウダー・にんじんパウダーを使うのは初めて!!
にんじん=赤のイメージだったので、リースをイメージしたのですが、
良く考えたらにんじん=橙ですね
橙だとクッキーの色としてはわかりにくかったので、
リースクッキーと迷ったスノーボールにすればよかったなぁ。。。なんて思いつつ、
(卵を入れないクッキーの方が卵の色がないのでもう少し発色が良いかも?!と、
周りにつける砂糖に野菜パウダーを混ぜれば綺麗な色が出そうだから^^)

これはこれで、頑張って可愛くしよう
プレゼントのリボンは、別の色のクッキー生地を張り付けようと思っていたのですが、わかりにくいので、ピンクのチョコペンで
sDSC06058 (2)



手前のまるっぽい白いのはプレーンなので、バターとアーモンドの味
緑はほうれん草で、結構しっかりほうれん草の味がするけれど、黙って出すと、抹茶??みたいな香ばしい感じもあるので、こっそりお子さんに食べさせるには、お菓子っていいのかもね
(手前の2個はプレーンと混ぜたので色が薄いのね!)
☆はかぼちゃ味。
リボンとプレゼントはにんじん味。

ちなみに、野菜3つの中では(プレーンは除外ね!)、にんじんが一番人気でした!!!
かぼちゃパウダーも、にんじんパウダーも、野菜の甘みを感じるのだけれど、
なんか・・・小さい子が食べるたまごボーロみたいな味でね
後引く感じだったわ
sDSC06056.jpg
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中


旦那ちゃんイメージでは、
にんじんパウダーは、焼き菓子でもクッキーみたいなサクサクッ!!っていうのに合いそうな味で、
かぼちゃはシフォンケーキみたいな、ふんわりしたのに合いそうな味なんだって
でも、言われたら、なるほろ~~~~~~
って思えるような味でした





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/442-a4276e27