おはようございます?!
(と言っても、寝る前TRICKやってる時間です)
皆さんはどのような年末をお過ごしですか?



さて、恒例の旦那ちゃん実家の大掃除☆

昼食用に、前日に食べやすいものを作っておくので、
太巻き・炊き込みご飯のおにぎり・稲荷ずし・サンドイッチなどが多いんです。

今年の昼食は
・毎度お馴染み、太巻き
・ぺるしゃんさんの「鯖缶で簡単炊き込みご飯」→おにぎり
・冬瓜と鶏肉の生姜コンソメスープ
後、忘れてて、途中から出した、カブの浅漬け(この画像にはないけど)( -`Д´-;A)アセアセ
sDSC06123.jpg
冬瓜は、秋頃に買ったもので、また春まで転がしておこうと思ったら、
なんか、片面が黒くなってる。。。水分がついてたのかな?!
中身が気になったので、切ったら、中は全然大丈夫だったけれど、
切っちゃったから、早めに使おうと思って、今回具だくさんスープに使いましたっ♪
☆材料・作り方☆(4人分)
・鶏胸肉       1枚(1口サイズのそぎ切りにして酒・塩につける)
・冬瓜        1/4個
・ネギ         1本
・にんじん     梅型8枚
・水         600cc
・コンソメ       2個
・生姜パウダー   適量
・片栗粉・小麦粉  適量
・小ネギ       適量

1.冬瓜・にんじん・水・コンソメを水から沸騰させて、
  沸騰したら中火にして片栗粉+小麦粉を混ぜて付けた鶏肉をお湯に入れて、
  冬瓜が透明っぽくなるまで煮る。
2.生姜パウダーと塩コショウで味を調えて、食べる時に小ネギを飾れば完成☆

旦那ちゃんがダメなものは、旦那ちゃんの親もダメな可能性があるし。。
冬瓜っぽさがあまりわからないような味付けにしました。
でも、聞いたらお義父さんもお義母さんも冬瓜好きみたい☆
年末年始は私の実家に行くので、冬瓜は冷凍してしまいますが、
大きいの買っても、冬瓜っぽい料理を作ってあげればいいのね^^
冬瓜はカリウムが多いから、お義母さんに最適だしね!

こーいうスープなら、
ちょっとトロミがでるから、寒い日でも冷めにくいし、
歯が弱いお義母さんでも食べられるし!
他のご飯と合わせると、
ご飯も、野菜も、魚も、鶏肉も、ちゃちゃっ!!と食べられるから便利と思って作ったのね♪
スープというけれど、ほとんど具




太巻きのご飯は2合・今キュウイ酢が切れているので、寿司酢で。
太巻きのお野菜は茹でた三つ葉を考えていたのですが、キャベツの外葉(笑)
だってキャベツは日持ちするし、外葉がとっても綺麗だったんだもん
レンチンして千切りにしただけ
卵は砂糖とダシと塩・キャベツの芯入り
かんぴょうはお義母さんにもらったもので、数日前に甘じょっぱく煮たもの。
実家に帰るので、どこまでも冷蔵庫整理です
卵が綺麗な層に焼けたので、巻いちゃうのが、ちょっと残念でした
(桜でんぶは好きではないので、うちではほとんど使いません☆)
sDSC06124.jpg


ぺるしゃんさんの鯖の味噌煮缶を使った炊き込みご飯は、
鯖の味噌煮とえのき・ネギ・などが入っているのですが、
うちは家族が皆生姜好きなので、今回は生姜もいっぱい入れてます
スープで使った人参を型抜きしてるので、型抜きのあまりもみじん切りにして一緒にいれました!!
そのままだと、鯖缶の感じがもっとして、色も薄いので、素材の味が際立つのですが、
濃いめの味にするのに、後から小2くらいの味噌を混ぜてます。
(しかも、昔軽めのおにぎりを持っていったら、ラップの上から握り直して食べてたので、
義理両親におにぎり持ってく時は、しっかり握ってるの^^;)
ぎゅうぎゅうに握ってるので、ぺるしゃんさんの、炊き込みご飯の良さがわからなくしちゃって、ごめんなさいね。。
ネギ生姜をいっぱい入れてると、サバ缶でも、とても食べやすくて、おいしかったです^^
sDSC06125.jpg



こちらは太巻きの余り。
大掃除の前日の夕飯。卵が少なかったので、カニカマも入れたのだけれど、
こっちの方がおいしかったかも
sDSC06119 (2)

キャベツ!!シャキシャキしていい感じにおいしかったわ♪
経済的だし、これからもキャベツいれよう♪
sDSC06122.jpg



大掃除の日の夕飯~☆
冷蔵庫整理と余り物ばかりだけれど、予定通りお野菜が多い感じになりました
左から、
・カブの浅漬け

・ちくわのマヨ醤油炒め
・厚揚げと大根のピリ辛煮(コチジャンと醤油・みりん・マヨで煮てるの。コチジャン・味噌もおいしいよ☆)
・豆苗のおひたし

・パプリカとキノコの大葉入りペペロンチーノ(残り)
・かんぴょうの甘煮(残り)
・冬瓜のきんぴら(義両親に作った味見)

後はサラダとご飯と納豆とビール飲んだ後に味噌汁
sDSC06132.jpg



今年の年末年始はいつもよりもお休みが長いようですが、
皆さんは楽しいご予定ありますか
私は少しですが、実家で過ごします。

他にも冷蔵庫整理おつまみや、クリスマスのイベント等書きたいことがあったのですが、
年開けて落ち着いてから、気が向いたらUPします
なぜか予定外のことに巻き込まれ、最後はいつもよりもバタバタしてしまい、おせち料理も中途半端
(いつも必要なものしか作らないのですが)
でも眠いからちょっと寝ます。。 
まぁ帰ってきてから作ってもいいや^^;←忙しい時ほど、こーいう適当さ!必要よね


仲よくしていただいている方のところにも、ちゃんと挨拶に行きたかったのですが、
年明けに改めてご挨拶させていただきますね。

いつも読んでくださる方
なんとなーく読んでくださる方
通りすがりの方
拍手や登録サイトのボタンをポチポチしてくださる方
本当にいつもありがとうございます
皆さんも楽しい年末年始をお過ごしください☆




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/444-b8831b36
