遅くなりましたが
あけましておめでとうございます

昨年はブログを通して更にいろんな方と知り合うことができたこと、感謝しています
また、つたない私のブログを見に来ていただいて
コメントを下さる方、拍手や登録サイトのボタンを押してくれる方
陰ながらこっそり応援してくれる方
なんとなーくや、たまたま通りかかった方も
皆さん、本当にありがとうございます


普段のお料理・たまに頑張ったお料理
なんとなく思ったことや不妊治療のこと等々
今年ものんびり、マイペースに書いて行こうかと思います☆

どうぞよろしくお願いいたします☆





さてさて
今日は?!もぉ七草粥の日だけれど、
のんびりお正月料理をちょっとね
(自分の覚書の為にね☆)


実家から帰ってきた日の夕食
自分で作ったのは、年末に作った筑前煮と伊達巻だけ
年末からずっと体調が悪いのですが、
義両親においてから実家に行くので、これだけは作らないとね。
でも、これだけでいつも疲れてしまいます。。^▽^;
(昔は色々作ってたので、期待されるのですが。。。今年は体調もあって酢の物もごめんなさいしたょ。)
豆きんとんは実家の母の手作り。
義妹達と義両親との食事会で、市販の栗きんとんを食べたら、めちゃめちゃ甘かった。。
きんとんなどはやはり手作りに限りますね♪
お母さんありがとー
(そーいえば、実家に行ったら母も体調悪かった。結構母と私は良くある話。
 親子だからとかではなく、どっかで変な繋りがあるなぁーって時々思ってしまいます☆)
sDSC06150 (2)


漢方薬を飲んでいた時は、12月に漢方薬を頼むとおまけで屠蘇散をもらっていたのですが、
仕事を辞めて漢方薬をやめてからはスーパーで買っています。
一昨年はいろんなスーパーでいっぱい見かけたけれど、
昨年の年末はセブングループのスーパーで少ししか見かけなかったの。
きっと飲む人少ないのね

屠蘇散は、聞いたことがある方もいると思いますが、
一年間の災難厄除けの為に元旦の朝飲む縁起物。
山椒・防風・細辛・桔梗・大黄などの薬草を酒に浸して飲むもの。
邪気を屠り(ほふり)魂を蘇らせることから「屠蘇」と言うらしいです。
大晦日の夜にお酒やみりんにつけて、
元旦に、年少者より順次一年の健康を祈念して飲むと良いそうです。
昔は実家に持っていき飲んでいたのですが、
朝飲むと出かけられないし、私たち以外には、あまり人気がなかったので、
実家に帰る前につけて、帰ってきた日の夜に飲みます
お屠蘇の味が好きなので、しっかり浸かっていても、全然OKなの♪
昨年は、最低限の180mlにつけたので、もっと濃い色でしたが、
主人のお酒☆残っていた全部300ml使ったら、ちょっと色は薄かった。
味はニッキみたいな、甘い感じ
sDSC06153 (2)


実家でいっぱい食べたのに、家でも作ったお雑煮
醤油・酒・みりん・だしの一般的な関東風ってやつだと思います。
具は家にあるもので、大根・人参(皮付)・鶏肉・仕上げに三つ葉だけれど、
お正月だし、久しぶりに昆布とかつお節でダシを取って作ったわ
旦那ちゃんが言うには、やっぱり私の実家の味に近いんだって
(うちの実家の味、結構好きなので大丈夫なのよ^^)
sDSC06177.jpg


おせち料理もあるのだけれど、肉が食べたいというのでステーキ丼
うちはご飯の量が少ないので、
器の半分はレンチンキャベツの千切りでヘルシーに
お正月って、財布の紐が緩くなりますよね。
旦那ちゃんが食べたい!!というおいしそうなお肉を買ってしまったので、
シンプルに塩・胡椒を振ってしばらく常温で置いたお肉をオリーブオイルで焼いてわさびを付けて食べたの
おいしかったわ~♪
でももぉ、財布の紐を締めなくちゃね☆
sDSC06164 (2)

実家から帰ってきてから、酢レンコンは作ったけれど
紅白なますは作らなかったので、お正月に関係なく作るか、別の物に使おうかなっ☆
金時人参って年末とお正月くらいしか見かけないけれど
甘くておいしくて好きいつも売ってたらいいのになぁ☆



七草また買ってないの。
病院帰りだとたぶん売り切れちゃう^^;
だから今年も家にあるもので~ってなりそうです☆
順番関係なく七草粥を先にUPして、
その後、義理両親や妹夫婦との食事会やクリスマスのことをUPするかも☆

むふふ
そんな感じだけれど、今年もよろしくね☆






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/445-6e1b0d96
