やっぱり七草粥のセット☆売ってなかったぁ~~~。゚(゚´ω`゚)゚。ピェー
ま、予想通りなんだけれど。。
お正月から山ほど売ってたのに、
なんか早く買うと、くたびれそうな気がして買わなかったの。
早く買っておけばよかったかしら。。。
いや、どーせ、家にあるものでいーやって気持ちがあるから買わないのよねぇ(*´∀`)アハハン♪
しかし、当日売ってないって、
ちゃんと朝食べる方が多いのかな?!


昨年の七草粥はこちら→あるもので変わり七草粥
(七草はあるもので、甘栗やクコの実がはいってるよ)


今年は柚子入りでこんな感じ
「おうちにあるもので☆柚子入り七草粥」
sDSC06203.jpg
☆材料・作り方☆(4人分)
・米         1カップ
・水         5カップ
・昆布        10cmくらい1枚
・塩         適量
・柚子        2個
(1個はお粥にいれる。1人1/4個くらいづつお皿に添える←大きさによって加減してね)
以下七草適量
・キャベツ    1/2枚
・大根      2~3cm
・カブ         1個
・ブロッコリー  1/3~1/4(大きい房4個)
・ネギ         1本
・大葉         4枚
・かいわれ大根     適量

1.お米は洗ってザルにあげて30分くらい水を切っておく。
2.キャベツ千切り、大根は5mmくらいの銀杏切り、カブは8個の櫛形切り、
 ブロッコリーは荒くほぐし茎は荒くみじん切り、ネギは斜め切り。
 大葉は千切り、カイワレは根をとる。
3.鍋に1の米と2の大根・カブ、昆布・水を入れて沸騰したら、
 弱火で蓋をして吹き零れないように20~30分コトコト煮る。
4.ネギはごま油(分量外)少々まぶして、アルミホイルに広げて、オーブントースターで軽く焦がす。
5.お粥が好みの固さになったら、キャベツ・ブロッコリー・塩・柚子のしぼり汁1個分を加えて火を止め、
 蓋をして5分くらい蒸らす。
6.器に盛り、大葉・カイワレ大根・焦がしネギ・柚子の皮を飾って、お好みで柚子を絞って完成。
注)
 蓋をするときは、火加減により吹き零れないように、少しずらして調節してください。





今年は栗などの甘いものを入れてないから、
柚子を入れなければ、比較的一般的な感じのお粥だと思います


ブロ友のONIKOさんのところで拝見した、京都の旅館の柚子雑炊→(ONIKOさんの該当記事)
これがとっても素敵で七草粥でやろ~っと♪と思っていたの
そしたら、
ブロ友のあずもんさん見てすぐに柚子雑炊を作ってました(あずもんさんの該当記事)

お二人のとは見かけも違うけれど、柚子をいっぱいいれました
今年のうちの七草は、香りが強い葉物は大葉くらいなので、
柚子!!とっても香り良く、味もさっぱりしてて、お粥にもおいしかった~☆
塩は、ぺるしゃんさんからいただいて「伯方の塩(焼塩)」を使ったよ!
普段「伯方の塩(粗塩)」を良く使うのですが、焼塩も甘くて素材の味を引き立ててくれるので、おいしかったぁ
sDSC06206.jpg

今年添えたものは、左から高菜・釜揚げしらす・柚子(各自食べる直前に絞ってね!)
下の小鉢は辛味噌で煮込んだ餅巾着と絹厚揚げ
(ダシ醤油・みりん少々で煮て、火を止める直前に豆板醤・みそを溶かします)
sDSC06208 (2)


左:一緒に煮たこんぶを食べる時に取り出して刻み、かつお節と醤油をかけたもの
右:いつものカニカマ・三つ葉の卵焼き~に見えるけれど、
  酢レンコンの汁のみで味付けしたので、ちょっとかに玉みたいな味
sDSC06210.jpg





旦那ちゃんにも、ブロ友さんの話をして、柚子入れようと思ってるの!と言ってあったので、
合いそう~!なんかおいしそう~ヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ ネェ-
と、期待されていたので、喜んでもらえて、仕事も疲れも少しは吹き飛んだみたい?!

柚子入りのお粥、これは2人とも気に入ったので、定番になりそうです^^
雑炊でも食べてみたいな☆





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/447-0813a38c