年末年始やもっと前の、買ったもの、頂き物、お土産などなど☆



数年前に「かりんとうまんじゅう」で一躍有名になった和菓子屋さんの「高林堂
奥は「かりんとうまんじゅう」(お正月干支パッケージ)
手前は「切り山椒」

「切り山椒」は12月31日しか売ってないので、行ける時はこの日に買いに行きます♪
こちらの「切り山椒」は、お屠蘇と一緒に食べると、一年の無病息災・家内安全が成就される縁起菓子。
お屠蘇同様、うちの実家ではあまり人気がなくて、山椒好きの私と旦那ちゃんだけが好きなので、
残りは持ち帰ってきて食べます。
(本当は期限1/1までなんだけれど
上新粉あたりと、砂糖・粉山椒でできてるらしく、すごい山椒の味がします。
大人の食べ物って感じ
sDSC06160.jpg



「かりんとうまんじゅう」
TVで紹介され、U字工事も押していたので、一時、地方発送が追い付かず、数ヶ月待ちでした。
(お店に行けば買えたけれどね☆)
楽天やyahooで「かりんとうまんじゅう」「かりまん」って名前で、知らないお店がいっぱい似たようなの出してたけれどね、ここが元祖☆
他のお店のって、「かりんとう」感は少なかったり全然なくてただの揚げまんじゅうだったり、油っこい感じがしたりするけれど、これは本当においしいんです。
見た目はただの揚げまんじゅう!に見えると思いますが、食べるともろ「かりんとう」の味です。
当日食べるのが一番おいしいけれど、トースターでちょっとだけトーストすると、
外はかりっ!!中はほっかほっかの揚げたてみたいになるの♪
(中身はこしあん)
お盆にお店に行くと、お土産やお茶請けに大量買いしてる人が多いので、
買うだけでも20~30分待ちとかざらなんだけれどね。
今はブームも少し落ち着いたみたいで、年末すんなり買えました
今は味噌味とか、限定味もあるけれど、やっぱりこれが一番おいしい☆
甘さもしっかりだけれど、懐かしい味で実家の親とか大好きです
sDSC06157.jpg



お年始とかで頂いたお菓子。
左から
・はちみつバターココナッツ・大豆と梅・落花生とごま
・かぼちゃの種とアーモンド・抹茶とあずき・キャラメルアーモンド
・木の実合わせ・黒糖アーモンド・バニラアーモンド・ゆずアーモンド
面白い味もありますよね
sDSC06187.jpg

大きい袋はさっくりした薄くて軽いクッキーで、
小さい袋はウエハースにキャラメルナッツ等のお菓子
キャラメル系って苦手だけれど、これ甘ったるくないし、歯にくっつかないし
どちらも食感は軽くて味がしっかりでおいしかった
sDSC06202 (2)

ちぼりチボンというらしい




こちらは11月にモニターで試したアロニア果汁で「アロニア果汁入りベイクドチーズケーキ」を作ったら、
なんとアロニアの販売店さんが
「お菓子を作ってくれたのは杏さんだけ!お礼に!たくさんお菓子作ってね」
とワンケース送ってくれたんです
か、か、か、かなりビックリ
(しかもすぐ連絡きて、すぐ送ってくれたの!!)
他にも作りたいお菓子があったので、ありがたくいただきました。
本当に、本当に、ありがとうございます
すっかりお礼が遅くなってしまいましたが、
お菓子も少しずつ形にして行こうと思っています
sDSC05637 (2)





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/449-ff73effe
