2014.01.15 柚子ジャム
昨年の11月に作った柚子ジャム~
レアチーズケーキや焼き菓子に使おうと思いつつ、
まだ紅茶でしか飲んでないの
sDSC05353.jpg
☆材料と作り方☆
・柚子  適量
・砂糖  柚子の皮・実・汁の50~60%(保存目的の場合)

柚子全体373gありました

柚子
・皮   157g
・実と汁 164g
 合計  321g

・砂糖  200g


1.柚子の皮は薄めに向いて千切りにし、2回茹でてお湯を捨てる。
  柚子は半分に切って種を取り、実・汁を絞る
2.1の柚子皮、柚子の実と汁、砂糖、
  柚子のわた(汁を絞った後の白いところ)と種をお茶パックに入れたもの、
  を加えて沸騰したら弱火~中火にして15~20分コトコト煮ます。
  軽くとろみがついたらOK☆
注)
・柚子皮をゆでこぼすのは、苦み防止☆1回でも味が全然違うのでやりましょ☆
・わたや種からはペクチンがとれるから一緒に煮ます。取り出しやすいようにお茶パックにいれて。



できあがり約300g
この入れ物1.5個分くらいできたよ
sDSC05355.jpg



この頃、柚子のフルブラも作ったので
夜はフルブラティー☆
昼は柚子ジャムティーでよく飲んでました
sDSC05361 (2) sDSC05362 (2)

柚子を絞ってると、手が白く、つるつるになるんですよね。
冬至にお風呂に入れたり、お肌に良いと聞きますね。
次の記事では、
気になっていた「柚子の種化粧水」をUPしたので、よかったら見てみてね






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/450-06e7e128
