11日の鏡開き、週末だったので、朝食べたお汁粉
でもうち、必ず朝食べるわけではないの。
食べられる時に~って感じだから、夜ご飯を少なくして、
縁起物だから~ってもっと少量を食べる時もあります。

お汁粉の餡が少し白っぽいのわかりますか?
実は練乳入り
柚子があったから、柚子の皮もちょこっと飾りました。
sDSC06237 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・餡(砂糖の入ってない冷凍の粒あん)    250g
・水                  200cc
・砂糖                  90g
(落雁15g・三温糖60g・練乳15)
・塩                    少々
・お供えの丸もち             2個
・柚子の皮                 適量

1.水・砂糖を沸騰させて、餡の半分を鍋に入れて良く練りながら煮詰める。
2.1が煮沸したところで残りの餡を入れて良く練り、
  好みの固さになったら、仕上げに塩を加えて火を止める。
3.餡・焼き餅・柚子を飾って完成☆
注)
・砂糖類はお好みのものでね☆




昨年、車のお祓いをしたときに神社でもらった落雁。
お菓子屋さんのおいしい落雁!って感じではなくて、
甘くて食べにくい物だったので・・・お汁粉に入れました。
縁起物だしねぇ~

餡は冷凍の餡を砂糖と水でお汁粉に丁度良いゆるさにしたもの。
市販の餡より甘さ控えめだけれど、自宅で食べるには丁度良いくらい
柚子の香りで、さわやかにいただきましたっ
甘さも柚子も!全然違和感なかったよ♪

柚子ジャムや、柚子茶の素みたなのを飾ったり入れたりしても、香り良くさわやかそーですよね^^
sDSC06239.jpg

昨年の鏡開きのおしるこはこちら生クリームのせだよ♪→


今年もおいしくいただきました
これで無病息災
うふふのふー






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/452-fcaaf036