さて、本日2個目の記事「柚子の種で化粧水」
先にUPした柚子ジャムは昨年作ったものだけれど、
「柚子の種で化粧水」は柚子入り七草粥を作る為にいただいた柚子でつい最近作ったもの



ブロ友さんが前に柚子の種から化粧水を作っていて、
基本、焼酎や日本酒に種を浸けるだけで原液ができるようですが、
私も主人も肌が弱くてアルコール入りを使うのは危険なの。。
そしたら水で作る柚子種の化粧水もあるみたい☆
ちょっと興味あるけれど、どのくらいもつんだろ??
アルコールで作るものも、アルコール度数が低いと日持ちしないってネットででてきたし
だから、柚子1個で、使い切れるように作りました



水・・・水道水よりアルカリイオン水の方がいいよねーー!って旦那ちゃんに相談したら、
炭酸水の化粧品流行ってるから、炭酸水にしたら??と!
おおぉ!たまにはイイこと言うじゃん♪
そーね☆
普段飲んでいるサンペレグリノ(自然炭酸水)で作ってみたよ☆




☆作り方☆
柚子の種は、汚れがあったらそれを落とすくらいに軽く洗って、入れ物に入れて水を注ぎ、
水分がとろっ!としてきたら、化粧水として使えるくらいだと思います。
これは100円ショップで買ったミストが出るスプレー容器100ml
種1個分に、半分の50mlくらい炭酸水を入れました。
(濃い分には薄めればよいしと思って。↓これは水を注いですぐね☆)
sDSC06242 (2)




冬なので常温で放置したのだけれど、
種って普通に触っても、ペクチンでぬるぬるしていますよね。
1日目は種の周りをペクチンが薄く覆ってる感じでした。
(軽く振って溶かしてみた!)
2日目は結構とろっ!と成分が種の周りを厚く覆っていたので、
また軽く振って、2日目から使い始めました。
朝夕顔に使って、手や足にも使っているのですぐになくなっちゃたけれど、
使い始めてからは冷蔵庫で保管しました。

ちなみに炭酸水は
1日目はしっかり炭酸がわかるくらい泡がついていたけれど
2日目は、炭酸の泡が小さくなってて、やっぱり炭酸化粧水として使うのは難しいよね
でも、この炭酸水はミネラル多いからイイと思う



ペクチンで保湿成分は高そう♪
化粧水を旦那ちゃんにつけてあげたら
おぉーー!!つるつるーーーヽ(〃∀〃)人(〃∀〃)ノ
だって

水では、1日つけるだけで十分使えそうだし、
水分がとろ~とした状態のものを使うと、
翌日でもお肌はさらさらつるつるーで、
もっと水を多くしたり、薄めても全然効果があると思います♪
(最後の頃はちょっと水足しました。)

使い続けたら、美白にもよさそうだし!
これからは柚子の種をとっておいて、
また絶対作ろう♪と思います
柚子がおうちにある方、騙されたと思って試してみる価値あるよん





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
(それぞれのランキングに反映されるので、励みになります。)
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/453-77846ed7
