うちの方では年末年始以外ほとんど見かけない八つ頭
里芋と同じく好きなお芋です♪

見かけると、おせち料理の八つ頭の白煮を作ります。
今年はその一部で茶巾・・・・のつもりでしたが、
やわらかくてラップにくっついて茶巾の形にならなかったので、
スプーンでならして茶巾もどきを作りました

今回は八つ頭の一部をこの茶巾にしましたが、
白煮のリメイクでもできるよ~



「八つ頭で3色茶巾」
sDSC06226.jpg
☆材料・作り方☆(3個分)
・八つ頭(皮をむいて)    200g
・水・白だし・塩       適量
・砂糖            小1
・生クリーム         小1
・ブロッコリーパウダー・かぼちゃパウダー・紫いもパウダー 各3g

1.八つ頭は皮を剥いて適当な大きさに切り、かぶるくらいの水と白だし・塩で柔らかくなるまで煮る
2.水分を捨てて芋を粉吹き芋状にし(水分を飛ばす為)フォークでつぶし、
  砂糖・生クリームを混ぜて3等分する。
3.野菜パウダーを分量外の水で溶いて、3等分した2にそれぞれ混ぜる。
4.適当な大きさのラップの真ん中に3をくっつけて置き、ラップで茶巾状に包んで冷蔵庫で冷やす
5.4をお皿に開けて、スプーンの背で形を整え、上に黒豆を置いて完成☆
注)
・八つ頭の代わりはもちろん里芋・えび芋でもOK
 じゃがいも2個や、さつまいも1本を蒸したりゆでたりしたものだと、甘い感じのお菓子になるよ。





和菓子のようなみかけですが、そんなにっていうか、砂糖の甘さはほとんどないの。
白だしや塩のしょっぱさの方が大きいので、
お酒のおつまみにもなる感じ
紫いもパウダーを水で溶かしている時、なぜか、ちょっとムラになっちゃった^^;
sDSC06225.jpg



甘さは、ほぼ野菜の甘さだけなので、
甘いのかなぁ~と思って食べた旦那ちゃんは、
「甘くない!!・・・いや・・・けど甘いなぁ~(野菜が)」
と、驚いてました。
でも、おいしい♪癖になる味♪なんだって
sDSC06223 (2)



最初はおやつに緑茶と出したのですが、
お酒と食べたいというので、残りはおつまみとして出しました^^
(カテゴリ迷ったけれど、お酒のおつまみ!って方があってると思うので
前菜・おつまめ系に入れてみたよん☆)
sDSC06221.jpg
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中

紫いもやかぼちゃ・にんじんパウダーってお野菜の甘さがあって、
今回使った3色だとかぼちゃが一番甘みがあります。
ブロッコリーパウダーは、焼いたブロッコリーみたいな味がして、
他の野菜パウダーとは少し別物だけれど、うちでは好きな味でした





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/454-cf6333d1
