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暴飲暴食で疲れた胃をちょっくら休めよーと、
10分かからない簡単な丼ものを一つ☆



「ほっこり豆腐丼」
sDSC05250.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・絹豆腐        1/2丁(およそ100g)
・カニカマ        2本
・ネギ          1本
・ご飯          1膳
・ほたてだし       小1
・水           100cc
・塩            少々
・水溶き片栗粉       少々
仕上げ
・生姜パウダー・キュウイ酢・ブロッコリースプラウト 適量

1.ホタテだし・水を煮立てて豆腐をスプーンですくって落とし、もう一度沸騰させる。
2.カニカマ(半分に切ってほぐす)と斜め切りのネギを加えて
  水溶き片栗粉を加えて軽く混ぜ、火を止める。
3.温かいご飯にのせて、生姜パウダーをかけ、ブロッコリースプラウトを飾る。
  途中とキュウイ酢等の甘いお酢をかけると2度楽しめます☆
注)
・お豆腐はおぼろ豆腐でも☆
・生姜パウダーがなければ、チューブの生姜を添えたり、豆腐を煮る時に入れるとイイよ!
・キュウイ酢の代わりは、甘酢・リンゴ酢・普通のお酢等々



これは自分用お昼で、残っていたスモークサーモンも載せた豪華版
カニカマで手軽に作ってるけれど、エビ・カニ・イカ・ほたてなんかも
sDSC05251.jpg



1人分でもネギ1本いれてるから、ネギの味がうま~なんです
生姜パウダーを後からかけるだけでも、味がしまって、ぽっかぽか
半分くらい食べたら、キュウイ酢とか甘いお酢をかけて、
さっぱり食べるのが好きなの
sDSC05249.jpg


朝ごはん・一人ランチ、
胃にやさしいから、遅い時間に食べる夕飯や、お子さんのお夜食にも☆






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