ペニーレインのおいしいパンがたくさんあった、クリスマス時期☆
おいしいパン☆とくれば、
チーズとワインと軽いおつまみやサラダがあれば十分

時間が経ってしまっているので、
クリスマス~年末のおつまみをまとめて☆
白ワインに合うおつまみ3日分・赤ワインに合うおつままみ1日分ね。



白ワインに合わせたおつまみその1
「お野菜とウィンナーのディップ」
sDSC05853 (2)
パンが多いのでパンにもお野菜にもつけられられるよーにと、ディップにしたのね☆
かぼちゃの煮物は他の味付けでも、よくクリームチーズと合わせて
パンやクラッカーにのせておつまみにしたり、朝ごはんにもしたり
白ワインと合わせても、本当にぴったり
チーズが多いとカロリーが高くなってしまうので、
残り2種はお豆腐も混ぜて、気持ちヘルシーにしたの
フォークで混ぜただけなのでちょっと荒めですが、
フープロやブレンダーで混ぜればよりなめらかで、豆腐感が少なるなるよ


「ディップソース3種類」
sDSC05857.jpg
☆材料・作り方☆(写真奥から順に)
①豆腐とチーズのジェノベーゼソース
・豆腐          75g
自家製ジェノベーゼ   適量(小2くらい?)
・クリームチーズ     20g
(自家製ジェノベーゼは酸化させてしまったので茶色なのですが、市販のソースを使えば綺麗な黄緑色になるよ☆)

②豆腐とカマンベールソース
・豆腐        75g
・カマンベールチーズ 半分(50g)
・ハーブソルト    少々
(レンチンしたカマンベールに豆腐を混ぜ混ぜしてハーブソルトで味を整える)

③かぼちゃの煮物とチーズソース
かぼちゃとにんじんのはちみつレーズン煮 適量
・クリームチーズ             50g
(かぼちゃ・人参はフォークで荒くつぶしクリームチーズを混ぜ混ぜ☆これは人参は切って入れてるよ☆)

今回のお豆腐は軽く水切りした絹豆腐3パックで売ってる1パック。
しっかり水切りした木綿豆腐でも☆


一緒に「トマトサラダハニーマスタードドレッシング☆」
sDSC05861 (2)
☆材料☆ドレッシング
・オリーブオイル 小2
・酢        小1
・粒マスタード  小1
・はちみつ    少々
・ハーブソルト  少々
↑ほぼ基本のフレンチドレッシング
ドレッシングは、油2:酢1が基本(油は最後に混ぜる)で、混ぜる調味料や好みでイロイロ楽しめます。
うちでは、普段は油を少なくしてるよ☆


白ワインに合わせたおつまみその2
スモークサーモン・赤大根ときゅうりのマリネ
量ってないけれど、お酢・砂糖・塩のシンプルなものだったと思う。
赤大根は前も登場した「紅くるり」
マメにもらっていっぱい楽しみました
赤いお野菜って、お酢やレモン汁で色が綺麗になるので気分も上がります
sDSC06048.jpg


白ワインに合わせたおつまみその3
適当に作ったバルサミコドレッシングのサラダと
sDSC06145 (2)

前にモニターで頂いていた、ハウスさんのチキンのハーブ焼きシーズニングミックス
混ぜて焼くだけ~☆
うちではさっぱり鶏胸肉で☆
きのこと青野菜(ニラではないので万ネギ?忘れちゃったわ)はハーブソルトで味付け
sDSC06147 (2)





最後軽めの赤ワインに合わせたおつまみ~
「和牛切り落としでハッシュドビーフ☆」
sDSC06042 (2)
塊肉ではなくて切り落としを使う時は、おいしいお肉を使えば旨みもUP
煮込んだりしなくてもすぐできるから、手軽感も
ビーフシチューのルーを使ってるのでレシピはないけれど、
マッシュルームや舞茸等きのこいっぱいにささがきゴボウもはいってるの
後は玉ねぎ・牛肉を炒めて、
水は最小限、トマトジュースで煮てるので、軽めの赤ワインに~なのね
後はグリーンサラダでお腹いっぱい

sDSC06025.jpg
お酒を飲む時は、ついこってりしたもの、油っこいものを食べてしまうし、
赤ワインだとパンがおいしい☆
お酒を飲むことが多い年末年始、
家ではなるべくお野菜多め!少しでもヘルシー!
でもお酒の味を活かせるものを☆と心がけています。






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/456-94dfc1f3