寒いとおでんやお鍋がおいしいですね(*´-`*)ノ♪
うちではあまり余るということはありませんが、
和風のおでんを洋風にリメイクしておつまみとランチに



「おでんリメイクでスパニッシュオムレツ」
(ちなみに、左にあるのは自家製ツナ(油あり)だよ
sDSC00698 (2)
☆材料・作り方☆(3~4人分)
・卵          3個
・おでんの具      適量
・じゃがいも      1個
・玉ねぎ      1/2個
・しめじ       1/2個
・三つ葉      1/2束
・とろけるチーズ    1枚
・プロセスチーズ    2個
・砂糖         小1
・マヨネーズ      小1
・塩          少々
・オレガノ        少々

1.卵を溶きほぐし、しめじは小分けにして、他の具は1~2cm角に切って、調味料と一緒に卵と混ぜる
2.油をうす~くひいたフライパンに1を入れて弱火~中火で卵がかるく固まってくるまで火を通す
3.蓋をして弱火で5分くらい放置
4.適当な大きさに切り分けて、お皿に盛る。
注)
・具はお好きなものを!チーズは粉チーズでもよいし、三つ葉・オレガノも大葉やお好きなハーブでも☆
・塩はおでんの塩気やチーズの量で調節してね☆



オレガノを入れることで、和風→洋風へ変身
おでんってだしの味が強いから、結構なんにでも使えますよね。
少しだったら、お味噌汁に入れたり、天ぷらにしたりもします。
いっぱいだったら、王道かもしれないけれど、炊き込みご飯
練り物や厚揚げに味が染みているので(この時使ったのは練り物が多かった)、
コンソメだと思って使えば洋風でもとってもおいしいでしょ?!
ハーブって、少しでも主張するから、
言わなければ「おでん」が入ってるとわからなかったみたい

十分ワインのおつまみになるーーーっ
とワインも進んでました
sRIMG2331 (2)



こちらは余りを翌日の一人ランチに
sRIMG2226 (2)

うちは何日も同じものが出ても全然平気なのだけれど、
おでんがいっぱいある時に、ワイン飲む!?みたいな、うーん。ちょっと合わないかなぁって時は、
合うようにリメイクすれば無駄もなくてイイよね

今日も用事があるので訪問が遅くなったりいけなかったらごめんね

コメント頂いている方に、なかなかコメントできなくてすみません。
でも、ちゃーんと全部楽しく読ませていただいています




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/457-195edc3e
