うちのお餅は、親戚から頂いたもち米をついたお餅なので、
おいしいのですが、早めに食べないとカビが・・・
だから普段、1cm角くらいに切って冷凍して、
餅巾着やお好み焼き・炊き込みご飯・グラタン等にすることが多いのだけれど、
丁度しょっぱいものが食べたかったので、
残っていたお餅と野菜パウダーで「3色あられ」まめ餅で「おかき」を作りました





「お餅で☆3色あられ」
sDSC06316.jpg
☆材料・作り方☆
・お餅             適量
・揚げ油           適量
・塩・砂糖・醤油・みりん    適量
・かぼちゃパウダー・ブロッコリーパウダー・紫いもパウダー 各ティースプーン1杯(2~3g)

1.お餅は5mm~1cm角に切って、ザル等に広げて干し、乾燥させる
 (良く乾燥させた方が良いけれど、表面が軽くひび割れてくるくらいでもOK)
2.乾燥した1をフライパンや鍋に1cmくらい油を入れてからりと揚げる。
  低温でゆっくり揚げた方が、焦げずに綺麗にあがります☆
  (茶色くしたい時は、仕上げに中~強火にして揚げてね)
  乾燥させたお餅はくっつかず、すぐにからりと上がりますょ!
 (↓こんな感じ。ポップコーンみたいね
sDSC06275.jpg
3.キッチンペーパー等に広げて良く油をきり、
  ポリ袋(または紙袋)に塩、砂糖と野菜パウダー等、別々に入れて、
  油を切ったお餅を入れて口をふさいでふり、まわりに好みの味をつけて完成☆
sDSC06306.jpg




お野菜パウダーは結構甘いので、甘しょっぱいのと、甘×甘で作ってみました
①かぼちゃパウダー+塩
②ブロッコリー+塩
③紫いも+砂糖

かぼちゃは自然な甘さとあられのしょっぱさが丁度よくて
ブロッコリーは焼いたブロッコリーみたいな味なので、塩がぴったり!!
もともと甘めのかぼちゃパウダーと紫いもパウダーは、塩でも砂糖でも、どちらも合いそう
ナイスハーモニーでしたよん
sDSC06301.jpg


豆もち(海苔入り)も半分に切って乾燥させて揚げたので、
醤油・みりん(少し)をレンジで煮切ったものにさっとつけて醤油おかきに
細かいところは刷毛でぬってます。
(アツアツをつけると柔らかくなってしまうので、油をきってからでも十分!)
こーいうのって絶対おいしいでしょ
醤油を付けてから揚げたら、また違う感じなのかな?!
手前はシンプルに粗塩のみ!
海苔と豆の味が際立って、どちらも市販のおかき(揚げせんべい?!)みたいだったよ☆
sDSC06312.jpg


抹茶塩や、カレーパウダー、コンソメ、チーズとか、
バリエーション無限大~に楽しめそうですね
sDSC06302.jpg
便利野菜ファンサイトファンサイト参加中



ドライフード工房にかけても良いのだけれど、
冬は乾燥してるし、外に2~3時間干したら結構お餅が乾燥してました♪
たぶんそのまま油で揚げても作れるくらい乾燥していましたが、
忙しくて、そのまま夜も家の中に干して、翌々日の朝、油で揚げました☆
(外に2~3時間。家の中で1日半干したことになります。ほぼ2日ね)

ちなみに、外に干してる時に使っているのは、
100円ショップで買った、お野菜干すようの青いネット
繋げて使えるので、2個買ってあって、
ドライフード工房を買うまでは、これでお野菜やキノコを干してました☆
干し野菜にはまった時に、ホームセンターで買おうとしたものは1000円以上していたのだけれど、
迷って100円ショップに行ったら見つけたという
運命よ運命~
sDSC06274.jpg
風で飛ぶのも防げるし、虫が止まることもないし、
結構な量を干せて、日差しはタダだしね~






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/458-ca52f5d8
