昨日に続いて、今日も別のモニターのお料理ですm(_ _ )m
今日UPしたのは「レンジで包み蒸しシート」を使ったお料理☆
AsahiKASEIさんのクッキングシートはお菓子を作る方は使ったことがあると思いますが、
そんな感じのシートが1辺33cmの正方形になったものです。
     

具をキャンディ包みにしてお皿にのせてレンチンで、蒸し料理が時短でてきるのですが、
油や汁は通しにくく、
適度に蒸気を通してふっくら☆
後片付け簡単のすぐれものです
sDSC06383 (2)





まずはシンプルに!ヘルシーに!素材を活かした蒸し料理
「鮭とすだちのレンジ蒸し」
sDSC05711.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・生鮭     1切れ(約100g)
・キャベツ   1枚前後(約30g)
・にんじん   1cm
・ネギ      1/2本
・しいたけ   1個
・えのき    1/4袋
・すだち    1/2個
・酒       大1

1.鮭に塩をふり5分くらいおく。水分が出たらキッチンペーパーでふき取り胡椒をふる。
  野菜は洗って軽く水をきり、キャベツは一口大。にんじんは5mm幅に切り花形で抜く。ネギは斜め切り。
  きのこは石づきをとり、しいたけは薄切り、えのきは小房に分ける。
  すだちはスライスする。
2.「クックパー®レンジで包み蒸しシート」の中央に1の野菜とキノコをおき、
   鮭・すだちをのせ酒をふりかける。
  「クックパー®包み」の手順にしたがって包む。
 (↑上記リンクはAsahiKASEIさん「レンジで包み蒸しシート」のサイトです)
 (または記事最後の「AsahiKASEIさん×レシピブログさんのバーナー」クリックでも包み方のイラストが見られます)

3.2を耐熱容器にのせて電子レンジ(500w)で約3分30秒加熱する。
  加熱後、包みの真ん中から開いていただく。
注)
・すだちの他にレモンや柚子でも。
 皮ごとレンチンの方が香りが良いから、防腐剤のついていないものを使いましょ☆



実は私、この商品が出始めの頃、使ったことがあるの
AsahiKASEIさんのレンジで包み蒸しシートには、レシピは1人分づつ載っていますが、
このシート丈夫だし、1辺33cmって結構いっぱい包めるので、
むりやり包めばメイン2人分くらい包めます。
って、普通やらないかな
(ほら、大家族とかならやるかなーと思って昔やったことあるのょ(ノ⌒∇)ノ☆ウヒャヒャ)
でも今はね、帰りが遅い旦那ちゃんと、
薬飲むのに先にご飯食べなくちゃならない自分と、
1人分づつ作れるのが、とっても便利で助かります
↓そんな訳で1人分なら生野菜をいっぱい入れても結構余裕です^^
sDSC05705 (2)



鮭は栄養たっぷり、蒸し料理でお野菜と鮭のうまみも逃げてないから
そのままでもうまみ十分シンプルに頂きました

作る時はポン酢とか醤油をかけて食べようかと思っていたのですが、
すだちの香りとさっぱり感に、ふっくら鮭がすごく良くて、
鮭にも塩ふってるし、醤油とか、全然いらなかったの
すだち☆小さくても侮れないやつです♪
メニューは
雑穀ご飯・大根の味噌汁・
鮭とすだちのレンジ蒸し・おからの炊いたん(常備菜)・鶏大根の揚げ煮(常備菜)・グリーンサラダ
簡単に、一汁三菜ができるってうれし~
sDSC05713.jpg




一人分づつお料理できるのと、
時短でヘルシーにできるのは、忙しい主婦の味方ですね
包み蒸しの料理レシピ
包み蒸しの料理レシピ








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/463-a87771cf