出かける前にざっくり作った記事とかって、
誤字脱字が多いなぁ~と、
昨日帰ってきてちょっと反省。。
(どっかボタン押しちゃって変な下線とかできてたし^^;)
こっそり直し、今日は気を取り直して☆タバスコモニターのお料理!

調味料はタバスコと麺つゆの2つ☆
後乗せのピーナツバターを合わせても調味料3つの簡単一人ランチ☆
「素麺チャンプルー」と書いてますが・・・
使ったのは、家にあった「ひやむぎ」です
これってもしかして、食品偽造って言われたりしてぇ~ぁゎ((ノ)゚ω(ヾ))ゎゎ!!

ま、一般的な呼び名ってことで



「シーフードミックスとミートローフの素麺チャンプルー」
sDSC06342.jpg
☆材料・作り方☆(1人分)
・素麺または冷麦    1束
・ミートローフ     40g(ハムとかスパムとかお好きなもので!)
・シーフードミックス  80~100g
・絹厚揚げ       1/2丁
・卵          1個
・しめじ        1/4個
・ニラ         1/2束
・ネギ         1/2本
調味料
・めんつゆ        大1
・タバスコ         小1
・ピーナツバター・胡椒 適量
・サラダ油       適量

1.乾麺をたっぷりのお湯で袋の表示時間より1分くらい少なく茹で、
  ザルにあけて水で洗い、水気を切る。
2.ミートローフ・絹厚揚げを1口サイズ、ニラは4cm、ネギは大き目の斜め切り、
  きのこは石づきをとって小分けにする。
3.フライパンを熱してにサラダ油を入れて、ミートローフとねぎを炒め、
  ミートローフにうっすら焦げ色がついたら、きのこ・絹厚揚げ・シーフードミックスを加えて炒め、
  シーフードミックスに火が通ったらニラを加えてなじませる。(中火~強火)
4.3の具を端によせて、溶いた卵をフライパンに開けて、半熟の炒り卵を作る。
5.4に1の麺と麺つゆ・タバスコを加えて全体を混ぜたら火を止めて胡椒をふり、器に盛る。
6.お好みでピーナツバターを乗せていただきます☆
注)
・お野菜・キノコ等お好きなもの、あるもので。
・お歳暮で頂いたミートローフを使っていますが、スパム・ハム等でも☆



タバスコを気軽にお料理に使うのに、超簡単なものを1品作りたかったの♪
そして、タバスコは醤油系と、タイ料理みたいな、甘い・酸っぱいとの合わせも1品作りたかったので、一度で二度おいしいようにしたのよ
sDSC06343.jpg



めんつゆとタバスコは、ご飯食べられちゃうくらい!!
ピリ辛の素麺チャンプルーでおいしいの
ピーナツバターをのせて、熱で溶かして混ぜ混ぜすると、
ピーナツの香ばしさと、ほんわかな甘さが加わって、
タイ料理みたいなアジアンなお料理になるの

これがね!なんともはまるお味
タイ料理等が好きな人は、良かったら試してみてね!
ピーナツバターは、甘さ控えめのピーナツの粒が入ってるものです☆(真ん中あたりのね)
途中で味を変えたい!とか、
辛さをちょこっと押さえたいとかでも☆
少し乗せて混ぜ混ぜして・・・と何度も味わいました
sDSC06356 (2)



水切り不要の絹厚揚げや、色々入って手軽でおいしいめんつゆと合わせて、
お肉も魚介も、お野菜もきのこも~!と欲張っても、
冷蔵庫にあるものでできちゃう、一人ランチだもんね
でも、おいしかったから、旦那ちゃんにも作ってあげたら、
ピリ辛で、麺つゆ合う~!!!
ピーナツバターのせると、全然別物になる!!
辛くて甘くておいしぃ~って
sDSC06347.jpg



ちなみに、
素麺と冷麦の違いは太さでね(冷麦の方がちょこっと太いの!)
日本農林規格(JAS)によると

・素麺
断面が角状(幅0・7ミリ以上1・2ミリ未満、厚さ約1・0ミリ)丸状のもの(直径0・8ミリ以上1・3ミリ未満)(JAS)

・冷麦
断面が角状(幅1・2ミリ以上1・7ミリ未満、厚さ約1・0ミリ以上1・3ミリ未満)丸状のもの(直径1・3ミリ以上1・7ミリ未満)(JAS)

だそーです


タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ




うれしいことは
仲よくしていただいているブロガーの
***Persian's Diary ***」のぺるしゃんさん
mimimamanchi」のmimimamaちゃん
が、私の常備菜の「鶏大根の揚げ煮」を作ってくれました。
(↑リンクのタイトルはそれぞれのブログTOP・名前は該当記事へ飛べます。)
お二人とも、ご家族にも気に入って貰えたということで、ホントうれしい☆ありがとぉ~(*´ω`*)

ぺるしゃんさんは、私が記事をUPして、すぐに作ってくれたのですが、
年末年始の慌ただしさで、ご紹介が遅れてしまって、ごめんね。


後、「鶏大根の揚げ煮」の記事で一緒に紹介している「ピーマンのぺペロン」は
同じく仲よくしているブロガー「クマのいなかごはん」のクマちゃんのレシピですが、
クマちゃんはブログ開設1年足らずでレシピ本を発売されるよーなお料理上手☆
(1/25に発売のできたてほやほやよん☆)
こちらの本は主菜・副菜・お肉・お魚・スイーツまで!!
身近な食材を、ひと手間でほっこり素敵なお料理に変身させる100レシピ☆
普通のレシピ本ではなく、ブログのようなクマちゃんや他のキャラクターがコツも教えてくれる、
楽しくて、充実したレシピ本です。
気になる方は、見てみてね☆
Amazon・楽天でも買えますよん^^






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/468-83d0bdbc
