久しぶりにシンプルなクッキーを焼きました♪
普段は、何かお菓子を作って、
コーヒーにしようかなぁ~♪紅茶にしようかなぁ~♪っていう事が多いのですが、

今回、おいしい紅茶を頂いたので、
「紅茶に合うお菓子を作ろう」って思ったんです。
クッキーは、普段アーモンドプードルも入れるのだけれど、
今回は砂糖とバターと小麦粉の本当にシンプルなクッキー
紅茶はル・ノーブルさんのプリミアスティーアッサム
sDSC06954.jpg



恥ずかしながら、私はこちらの紅茶知らなかったの
プリミアスティーっていうのは
紅茶の世界最大の生産・消費国であるインド政府が全面的なバックアップをしている高品質な紅茶の会社で、インド3大紅茶のダージリン・アッサム・ニルギリには、インド政府紅茶局認定の原料マーク(オーガニック認定)がついているそーです。
そのうちのアッサムをいただきました
sDSC06965 (2)



普段ストレートのダージリンを飲むことが多い私
うちではアッサムはミルクティやチャイ用に買っているので、
そーいえばアッサムのストレートって久しぶり♪私はストレートで。
ミルクティやチャイが好きな旦那ちゃんには、
濃いめに作ってホイッパーで泡立てた牛乳を入れたミルクティで。
sDSC06952 (2)
ストレートでは、ほんわか紅茶そのものの甘い香り。
癖がなく、喉をすっーー!と通る感じは、年代問わず好まれそうなお味で、何杯でも飲めちゃいます。
そーいえば、子供の頃って、ダージリンよりアッサムの方が好きだったなぁ~
ダイニングキッチンで、母と紅茶を飲んで話してた光景が目に浮かんで
なんだか懐かしく思いました

ミルクティも、はちみつや黒糖を入れることが多いのだけれど、シンプルにミルクだけ☆
杏「クッキーをいつもより甘くしたから、砂糖入れてないんだけれど大丈夫??」
だ「これ、紅茶事態がおいしいね~
と、旦那ちゃん☆

牛乳はいつものだから、ホントそーなんだと思う^^
アイスティにしても、飲みやすいからグビグビ飲んじゃいそうだなぁ~
旦那ちゃんも気に入ったみたいだから、水筒にも入れてあげよう



「紅茶の為のシンプルクッキー」
sDSC06961 (2)
☆材料・作り方☆(15個前後)
・薄力粉       80g
・コーンスターチ    20g
・バター        40g
・砂糖         30g
・コーヒーフレッシュ 2個(約10cc)

1.粉類をふるいます。
 (ポリ袋(ビニール袋)に薄力粉・コーンスターチ・砂糖をいれて、ガシャガシャ振ります)
2.1のポリ袋に室温に戻したバターをいれて、そぼろ状にして、まとめます。
 (まとまりにくい場合は、様子を見ながら水分小1~2を加えてね。今回コーヒーフレッシュ!)
3.まとまったら30分くらい冷蔵庫で休ませる。
4.ポリ袋を開いて、麺棒で8~10mmくらいに伸ばし、好きな型で抜いて
  オーブンシートの上に離してのせます。
5.170℃に余熱したオーブンで15~20分焼きます。
  熱いうちは柔らかいので、冷ましてから触ってね。
注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してくださいね^^
・水分は牛乳・豆乳でも。
・全部一つの袋で計っているので、型以外洗物なーし☆



↑これ分厚いので、お友達には「ミニスコーン」と言われます
コーンスターチ版もサクサクでおいしかった
真ん中のアーモンドクッキーは、余った生地を丸めてつぶして、アーモンドを入れたのですが、
アーモンドは共立食品さんの焙煎一番アーモンド
焙煎してから1週間以内に工場から直接届けられるので
乾煎りしなくても、カリッ!としてて香ばしさ抜群で、
そのまま食べてもおいしかったので、クッキーにON☆



ル・ノーブル
共立食品
素敵な商品、ありがとうございました
「人」と「心」を結び付ける紅茶“プリミアスティー”はル・ノーブルで発売中!
ブランド洋食器専門店 ル・ノーブルファンサイト参加中





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

<北海道>「北の麩本舗『熊笹麩饅頭』」モニター10名様募集!
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/469-8a28461e
