昨年頂いた、ポリフェノールたっぷりのアロニア果汁100%ジュース☆
手軽でヘルシーなレアチーズケーキを作りました
ssDSC06411.jpg
アロニア果汁とはなんぞや??という方、
アロニアとは、ポリフェノールやアントシアニンが多く抗酸化作用の強いフルーツで
密かに、アサイーの次に来るフルーツだろー!!と思っている私
よかったら今まで作ったスムージーとお菓子を見てね

☆アロニア果汁ヨーグルト・アロニア果汁スムージー☆
☆アロニア果汁入りベイクドチーズケーキ☆



せっかく身体に良いアロニア果汁だから、
カロリーも控えめにして、罪悪感なく食べたい♪
だからクリームチーズの半分を水切りヨーグルトにしてヘルシーに♪
こってり感を出したい場合は、
・水切りヨーグルトを使わず、クリームチーズ200g
・水切りしないでヨーグルト100g(この場合ゼリー層はリンゴジュース等を使ってね☆)
でもイイよ☆
レアチーズケーキやムースは、1人分づつカップで作ることが多いので、
型は不慣れで、クッキングシートがふやけて、
側面というか、周りがちょっとなみなみになっちゃった(`-д-;)ゞ
ssDSC06418.jpg



1/4個食べると30ccくらいとれるから、1回の量としては十分♪
と、思って作ったけれど、高さもあって、1/8個でも十分だったぁ
ヨーグルトが多くて重くないからチーズケーキというより
アロニアチーズ風味のムースちっく☆
朝ごはんにしっかりでも!おやつにも!ね
ssDSC06437.jpg



「アロニア入りヘルシーレアチーズケーキ」
ゼリー層、写真の関係で小豆色に見えますが、もうちょっと綺麗な色だよ
ssDSC06421.jpg
☆材料・作り方☆(直径15cmケーキ型・・・できれば底が抜けるもの!これは抜けない型です)
スポンジ
・市販の15cmスポンジケーキ  適量(2枚入りの1枚を半分にスライス)

チーズケーキ層
・クリームチーズ     100g
・砂糖           20g
・水切りヨーグルト    100g
・生クリーム       100g
・砂糖           20g
・アロニア果汁100%   80cc
・粉ゼラチン         5g
・水             大2

ゼリー層
・ホエー           70cc(ヨーグルトの水切りで出たもの)
・アロニア果汁100%    30cc
・粉ゼラチン          2g
・水             大1
・砂糖            10g

1.型にクッキングシートを敷いて、スポンジを敷く。
  ●底が抜けない型の場合
   細長いクッキングシートを4本作り、型からはみ出るように十字に底に敷いてから
   全面にクッキングシートを敷いてね。
   (冷やした後、クッキングシートを持って型から出せるようにです)
2.チーズケーキ層を作る。
  ・ゼラチンを水でふやかす。
  ・アロニア果汁とふやかしたゼラチンを電子レンジで温めてゼラチンを溶かす。
  ・クリームチーズを室温(または電子レンジで軽く温めて)で柔らかくし、
  砂糖を加えて良く混ぜる。
  ・水切りヨーグルトを加えて良く混ぜる。
  ・ゼラチンの溶けたアロニア果汁を少しずつ混ぜる。
  ・おじぎする程度に泡立てた(7~8分立て)生クリームの1/2~1/3を
  良く混ぜて馴染ませ、
   残りを加えて軽く泡だて器で混ぜる。
  ・型に流し入れ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
3.ゼリー層を作る。
  ・ゼラチンを水でふやかす。
  ・ホエーにふやかしたゼラチン・砂糖を加えて電子レンジで温めて
  ゼラチンと砂糖を溶かす。
  ・アロニア果汁を加えて混ぜ、澱(おり)がある場合は、
  こして氷水で冷やしながらかき混ぜて粗熱を取る。
  ・冷えた2の上にそっと注ぎ、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。
注)
・水切りヨーグルトは、全体の半分量くらいになるまで前日夜から水切りしてね。
・スポンジケーキの脇(上下)に割り箸を置いて割り箸に沿って包丁を入れると綺麗にスライスできるよ☆





中垣技術士事務所のインターネットショップ(アロニア果汁の販売店さん)
(Amazonや楽天でも販売しています)

↓こちらはAmazon





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/470-4ccabe7c