今週はバレンタイン
冬はイベントが盛りだくさんですね^^
今日はもう一つ、雪遊びした記事をUPしているので、気が向いたら見てね→

あるもので作ったチョコトリュフ
コーヒーに合うように!!と思って作ったけれど、
お昼を外で食べて、コーヒーも飲んできちゃったので、夕方紅茶といただきました
sDSC06535.jpg
☆材料・作り方☆(8個)
・チョコレート   60g
・生クリーム   60g
・ウェハース   4本
(カルシウムウェハースとか、そーいうの☆バニラ2本チョコ2本使ったよ!)
・ココア      適量

1.生クリームを耐熱容器に入れてレンジで沸騰直前まで温める。
 (10秒くらいずつかき混ぜたりして様子を見てね)
2.湯せんにかけた刻んだチョコレート(まだ溶けてなくても大丈夫!)に
  1の生クリームを少しずつ注いで混ぜる。
 (チョコも生クリームも少量なので、浅めのお皿にお湯を入れて、小さい耐熱ガラスボールにチョコを入れて湯せんしてます。ほとんど熱くないので素手で!簡単だよ^^)
3.チョコが完全に溶けて、つやつやになったら、崩したウェハースを加えて混ぜ、
  バット(またはクッキングペーパー)にあけて冷蔵庫で1時間くらい冷やし、
  丸められるくらいに固まったら8個に分けて丸める。
4.仕上げにココアや抹茶をまぶして完成☆
注)
・ガナッシュがつやつやになるのが目安です!
・生クリームは温めたものを入れてね。チョコも少し暖かい方がなじみが早いです。
・中に入れるものは、お好きなもので♪



トリュフや生チョコの生クリームはチョコの半量~2/3とか3/4くらいまでが多いと思いますが、
同量の生クリームだと口どけがすごく良いので、
中になにも入れないで、周りをチョコでコーティングするだけでも、すっごくおいしいょ
今回は家に合ったウェハースを入れたけれど、ナッツやドライフルーツでも☆
sDSC06543.jpg
バレンタイン☆
体調にもよりますが、週末にかかるから、何を作ろうかなぁ~って考え中



このたび、
レシピブログさんの企画により「簡単でおいしい! 毎日のトースト」が発売されましたが
「おやつにも☆デザート系トースト」のページに
私のレシピ「カフェオレフレンチトースト」も掲載していただきました
インスタントコーヒーと牛乳で作るほろ苦くふわふわのフレンチトーストで、
甘さも好みに調節できるので、大人でも、子供でも☆
sDSC00321.jpg

こちらの本は、
レシピブログで活躍のお料理ブロガーさんのトーストばかり85レシピ
・1分でできるトースト
・和風トースト
・栄養を考えたトースト
・意外な組み合わせのトースト
・デザート系トースト
の5つのジャンルが紹介されています。

気になる方は覗いてみてね
(2/7発売と聞いてたのですが、2/10今日発売かな?!)



(今週から本格的に忙しい為、ブログ更新や訪問・コメントのお返事等がのんびりになりますが、
 のんびりお付き合いいただけるとうれしいです




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/474-1f535e2a