牡蠣の茶わん蒸しでは、牡蠣も海老も2個づつしか使ってないから、
牡蠣1パックだと、結構余っちゃいますよね!
素敵なブロガーさんの牡蠣料理で、作りたいものもあるのですが、
材料がなかったし、海老も余ってるし、
今回は余り物の牡蠣と海老で炊き込みご飯にしました。
遅い夕食なら、
炊き込みご飯と茶わん蒸しがあれば、
後はサラダか和え物と、お吸い物で十分だったりしちゃったよ



「牡蠣と海老の炊き込みご飯」
sDSC06546 (2)
☆材料・作り方☆
・米            2合
・水            2合のメモリから調味料分(大7)を引いた量
・酒・みりん・醤油    各大1
・だし(ベジブロス使用)  大4
・塩            2つまみ
・レンコン        150gくらい
・牡蠣           8個
・海老           5尾
・生姜の千切り      10~15g
・オイスターソース     適量
・だし(ベジブロス)    適量
(牡蠣とエビは余りを使ってるので、もっと多い方がおいしいよん^^)
・小ネギ・三つ葉      適量

前準備
・牡蠣は流水で洗い、片栗粉をまぶしてしばらくしたら洗い流してキッチンペーパー等で水分をとる
・エビは尻尾を残して殻をむき背ワタを取り、
 片栗粉をまぶしてしばらくしたら洗い流してキッチンペーパー等で水分をとる
(海老の背を丸めて尻尾から3節目辺りに浅く斜めに楊枝や竹串をさしてそっと引き上げると、簡単に取れます)
 味に変わりはありませんが、うちは腹側の神経の筋もとります。
1.米は洗って水気をきり、普通に炊く時の分量を炊飯ジャーにセットする
  レンコンは皮をむき5mm幅の食べやすい大きさに切って、酢水にさらす(5分くらいね)
2.調味料分の水を大匙を使って除き、調味料を加えレンコン・海老・生姜を上において炊く。
3.牡蠣はフライパンで軽く水分をとばして、オイスターソースを絡める。
  焦げそうなら、だし(ベジブロス)または酒・水などを加えて焦げないようにする。
4.炊き上がったご飯の上に3をのせて5分ほどむらして、
  食べる直前に小ネギの小口切りを加えて、混ぜて器に盛っていただきます☆
注)
・本当は牡蠣1パックくらい使った方が旨みが出ておいしいです!
・あるもので作ったので、レンコンの他に、油揚げ・しめじ等が合いますよ☆
・うちは生姜ご飯が好きなので生姜多めです☆お好みで加減してね^^





旦那ちゃんは三つ葉があまり好きではないので、小ネギだけだけれど、
これだけで、十分おいしいの
レンコンがシャキシャキで
牡蠣と海老の両方の味がしておいしかった♪
sDSC06544 (2)


本当は油揚げも入れるつもりだったのだけれど、買い忘れたのよねー
これはさっぱり目でおいしかったので、いいのさっ
油揚げとか厚揚げとか入れたら、コクがでそうね
(いろいろ余りのエビなので、開いて背ワタを取った海老で、しっぽついてないやつも
sDSC06545.jpg

ちなみに、牡蠣と海老はこの時のご飯でなくなっちゃったので
具がレンコンだけになったご飯はとろけるチーズを混ぜておにぎりにして
朝ご飯や一人ランチに☆おーいしかったよん

アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ
アレンジ色々♪簡単!炊き込みご飯を大募集|料理のレシピブログ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/475-31666e53
