タバスコ料理のモニターをさせていただいて、
最初の頃に思いついたのですが、
タバスコを使う量が少しなので、材料がそろった時に~♪
と、後回しにしていた茶わん蒸し☆

タバスコをいっぱい使うお料理もいいけれど、
下味にちょこっとでも、十分ピリ辛なので、
いつもの茶わん蒸しに、ちょこっと刺激が加わって、こんなのもいいかも^^



「牡蠣のピリ辛中華風茶わん蒸し」
sDSC06527 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・牡蠣         2個
・海老         2個
・カニカマ       1本
・しいたけ       2枚
・細筍         2本(約30g)
・菜の花        2本
卵液
・卵          1個
・水         150cc
・鶏がらスープの素   小1
・酒・みりん     各小1
下味A
・酒・タバスコ    各小1/2
・醤油         少々
下味B
・酒          小1/2
・塩・胡椒       少々

前準備
・牡蠣は流水で洗い、片栗粉をまぶしてしばらくしたら洗い流してキッチンペーパー等で水分をとる
・エビは殻をむいて背ワタを取り、片栗粉をまぶしてしばらくしたら洗い流してキッチンペーパー等で水分をとる
(海老の背を丸めて尻尾から3節目辺りに浅く斜めに楊枝や竹串をさしてそっと引き上げると、簡単に取れます)
 味に変わりはありませんが、うちは腹側の神経の筋もとります。
1.牡蠣は下味A、海老は下味Bにつけてしばらく置く
  卵液の卵以外を耐熱容器に入れてレンジで一度沸騰させて煮切り、粗熱をとる。
2.しいたけは石づきを切り4つ切る。
  筍は器に入るように斜めに2つに切る。
  カニカマは2つに切る。
  菜の花は塩ゆでして半分に切り、水分を良くとっておく。
3.卵を泡立てないように良く解きほぐし、冷めた1のだしを加えて良く混ぜ、
  茶こし通してしっかりこす。
4.具を器に入れて、そっと卵液を流し入れ、蓋をする。
  牡蠣・海老の水分は軽く切ってね。
sDSC06524 (2)

5.フライパンに4を入れて、沸騰したお湯を器の半分くらいまで入れて、蓋をする。
  弱火で5分。そのまま15~20分蒸らす。
  (器を振って、プルプルするくらいになってればOK)
6.食べる直前に菜の花を飾って完成☆
注)
・卵液のダシは、中華・和風・コンソメお好きなものでどーぞ☆
・具や青菜はお好きなもので。小ネギなんかも合うよ!
・フライパンで蒸す時間は参考まで。おうちのフライパン・器の大きさ・数等で調節してくださいね。




中華風茶わん蒸しって、大きなどんぶりとかで作って、
餡かけをかける感じを想像するのですが、
2人だから、普通の器で1人ずつ作りました

今回はシンプルな茶わん蒸しにしたのですが、
甘酢餡や、ゴマダレを小ネギと一緒にかけてもおいしいですよん
sDSC06528 (2)



タバスコってちょっとでしっかりした辛みがありますね
牡蠣にはしっかり辛みがついていて、
茶わん蒸しのとろとろ卵やダシともおいしくいただけました♪
海老も牡蠣もプリプリっ!、しいたけも肉厚で、おいしかったです
sDSC06525 (2)



タバスコモニターで頂いた大きなタバスコ
これからもいっぱいお料理に使って行こうとおもいます
タバスコ ペパーソースの料理レシピ
タバスコ ペパーソースの料理レシピ




オリンピック
日本勢はメダルに届きそうで、残念な結果が続いていましたが、
スノーボード、ハーフパイプでメダルを取りましたねぇ~
さすがに決勝は時間的に見られませんでしたが、朝のニュースを見て、いろんな意味の驚きと喜びでした☆
スノーボード競技に興味がない方でも、
ハーフパイプは見てても、華やかで、面白いと思います^^

いまでは、レベルが上がり過ぎて、みんなぐるぐる回るのが当たり前になっていますが、
怪我も多いし、ちょっとした技・着地・すごく体力もいるし、とっても難しいんですよ
(うちは2人とも遊びでスノボジャンプ経験者なの(経験に差はあるけど^^;)若いころねー)
メダルを取った平野君と平岡君。二人とも冷静で楽しんで滑れてよかったですね。
スノーボードスロープスタイル男子8位の角野君も
モーグル4位の上村愛子選手も、本当にすばらしかったです♪

日本勢!勢いつくと良いですね♪
そして、4年後も、若い子達がいっぱい出られるといいな♪




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/477-48ca1b3a