土曜日に、まさかの停電になりました

朝のニュースを見て停電のところ結構あるんだなぁ・・・大変だなぁ・・・
なんて、思いながら、
雪かきし、旦那ちゃんの運転で鍼治療にでかけたのですが
まぁー雪深さと、放置車両の多さで、国道も、裏道も、ぜーんぜん動かない。
結局断念して鍼灸院にはキャンセルの電話を入れて、昼近くに帰宅。
途中で信号が動かなくなっていたので、停電したな。。とは思ったけれど
木が倒れていて、いつもの道が通れず遠回りして家に帰ったら、やっぱりうちも停電してた。
(なんの為に出かけたのでしょー・・・^^;)



さて、オール電化なので、お湯が沸かせない
卓上のガスコンロを引っ張り出して、お湯を沸かして、お昼はカップ麺と朝炊いたご飯の残り
カップ麺ってもしもの時ように常備しておかないとですねー。
(旦那ちゃん実家は、丁度カップ麺切れてたらしく、半分あげたわ。)
温かい物食べられるって、ありがたい^^
(でも実は私の食べたカレー味は4日くらい期限が過ぎてた。
私は気にしないけれど、気をつけなくちゃ^^;あはは☆)

夕食は明るいうちに用意。
といっても、お湯も出ないから、洗い物少なくしたいし簡単に。
・サラダ(1回分に小分けにしておいたレタスをちぎってトマトを切っただけ)
・菜の花とちくわのおひたし(菜の花はゆでておいたもの)
・常備菜の豚肉と野菜のコチジャン炒め(鍋で再度炒めて温める)
・ラーメン(同じ鍋でゆでて洗い物が楽にできるよーに)
・食後にはちみつ入りの紅茶☆

昼にお野菜を食べなかったので、
贅沢だね~って喜ぶ旦那ちゃん
そして、常備菜と下準備野菜(洗って小分けにしておくとか、微塵切りネギとか)のありがたさを身に染みて感じる私
金曜日に焼いたケーキとか、朝炊いたご飯とかがあったり、運はよかったけれど
日曜日まで続いたら、本当の非常食の缶詰のパンとか、水入れると温かく食べられるリゾットとか、
そーいうの食べよーかと思ってました^^;

うちは暖房もすべて電気なので
(ちょっと気密性が高いので、あまり石油ストーブがおすすめの家ではないのね)
温かい恰好をして、火の出ないお灸やホッカイロ、毛布等で結構温かくできましたが
夜、回復して、日付が変わる頃、お風呂沸かして入れた時は、無理だと思っていたので、ホッとしました^^





震災の時の計画停電は数時間だから、すごく困ったっていうのはなかったし、
もっと緊迫した状況だったから気を張っていたけれど、
電気でも、なんでも、ありがたさって、なくなってわかるものって多いですよね。

東日本大震災からそろそろ3年。
防災意識が低下してくる頃だから、ちょっと良い教訓になりました。
(山歩きをするのでライトは充実しているのですが)
これが、平日だったら~?!とか
何日も続いたら~?!
って考えると、
使い捨ての携帯充電器とかも持ってた方がいいなぁ~っていうのと、
前から買おうか迷っていた、寝袋もあってもイイね~って話になったくらいでした。

暗くなると、当たり前だけれど、TVも本も見られない。
でも、相手が不安にならないように、って
いつもよりもちゃんと気を使ったり、笑わせたり、温かいもの食べられるだけでも喜んだり
目に見えないもののありがたさ、なくなる前に気づくことができるのは
良いことでもありますけれどね



余談ですが
お義母さんの病院の日でもあって、
お義母さん達も朝から病院に行ったようですが、
駐車場・・・入ったら出られないな!ってくらい雪深かったらしく
糖尿病の薬がないのにそのまま帰ってきた→病院にTEL→薬だけでも出すからもう一度きて!!って怒られたらしく。
午後、旦那ちゃんの運転でもう一度病院に行きました。
(旦那ちゃんが車で待ってる間に義父が薬とってくるっていう^^;)
帰りは、停電でスーパーもファミレスもやっていないなか、
地域密着の小さいスーパーだけがめちゃ混みで、
入口で店員1人がお客1組について一緒に買い物して、商品の単価を紙に書き出し、
レジは全部フル稼働で手打ちして買い物させてくれたそーです。
従業員総出じゃないかな?!すごいね!!って言ってました。
(もちろん帰りも「ありがとうございました。気を付けてお帰りください!」と深々とお辞儀だそうです!)
非常事態に、そーいうお店!!ありがたいですね^^
話を聞いただけでも、尊敬の念と、すごくほんわかした気持ちになりました



今日雪が溶けるところも多いと思いますが、
日が暮れて、また凍ると危ないところもあります。
来週も気を付けましょー☆





最後まで読んで頂いてありがとうございました
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/480-65b15ced
