簡単パンプキンプリンを作った時に余ったかぼちゃの皮。
前回はシナモンシュガーのかりんとうにしましたが、
丁度その頃、卯の花を作ったので、卯の花に入れました^^
(小ネギの小口切りもいれちゃってます!)
sDSC06653.jpg



卯の花とかひじきの煮物とか、常備菜っていっぱい作ります。
卯の花は主人も好きなので、何日か続けてで出すことも多いけれど、
今回はちょこっとだけリメイク☆
一番多いのは、ポテトサラダとコロッケ。
鶏ひき肉やごぼうを入れて作った時は、コロッケにすることが多いの
(ちなみに一人ご飯の時の、卯の花卵とじ丼もすごく好き~
今回もポテトサラダにしようと思ったのですが、
メインにしたかったので、鶏ひき肉と合わせて、ナゲットにしましたよ♪
そんな訳で、卯の花ゲット(うのはナゲット=卯の花GET?!)
おやじギャグかょ・・・

生おから入りのチキンナゲットの作り方はこちら→
(材料や作り方はほぼ一緒だよ




「卯の花ゲット(うのはナゲット)」
(一緒に写ってるのは、菜の花のお浸しと、お漬物、
 シュリンピさんのじゃがいもと小松菜のきんぴら
 いろんな食材でリピしてるのですが、さつまいも・小松菜・にんじん・えりんぎバージョン☆)
sDSC06658.jpg
☆材料・作り方☆
○鶏ひき肉     200g
○卯の花     200g
○ジャガイモ   100g(普通の大きさ1個くらい)
○玉ねぎ     1/4個
(今回、卯の花に玉ねぎが入ってるので少なめ。調節してね)
○卵黄       1個
○粉チーズ      小1
○塩・胡椒     少々
・小麦粉      適量
・揚げ油      適量

1.じゃがいもは皮をむいてすりおろし、玉ねぎはみじん切り
  ○すべての材料を混ぜ合わせ、卯の花の水分量で(分量外の)小麦粉を加えて調節する。
2.1の肉だねを丸め、少しつぶして小麦粉をつける(真ん中を少しへこませる)
3.180℃の揚げ油でこんがり揚げる。
  お好きなお野菜と一緒にお皿に盛って完成☆
注)
・小麦粉はポリ袋に入れて、2~3個づつ肉種を落として軽く振ると、綺麗に小麦粉が付きやすいし、形も整え安いです!
・卯の花に味がついているので、
 水分量によって卵入れなくてもいいし、小麦粉やジャガイモで調節してね。
・卵黄やマヨネーズを入れた方が、卯の花・おからが苦手な人は食べやすいよ!



ちょっと揚げ過ぎて、がんもどきっぽくなっちゃったのだけれど
それはそれで良し!!としとこー
見た目は不恰好ですが、いろんなお野菜の旨みがあっておいしかったわ
sDSC06662.jpg





もう一品は、ベジブロス2で作った肉団子のお吸い物
水分はベジブロス2のみでも、肉団子のだしが加わって、
コンソメか中華だしみたいなお味になりました
sDSC06740 (2)



肉団子は、
卯の花・鶏ひき肉を1:1(確か各々100gくらい)+片栗粉大1・塩・胡椒を混ぜ混ぜ。
沸騰したスープにスプーン2本を使って落としてグツグツ。
えのきも一緒にゆでて、仕上げに小ネギとごま油少々
食べごたえのある肉団子が8個くらいできたの!!

1杯分残ったのを更にリメイクして
ご飯と、とろけるチーズ・粉チーズを入れてリゾット風にして一人ご飯で満喫しました~
sDSC06742.jpg








最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/486-b5266c1d
