モニターでサフランをいただいたので
具は特に決めてなかったのですが、今回は魚介でスープにしよう
と、ブイヤベースを作りましたっ♪
だから、本格的なものではなくて、安く買えたもの、手軽なもので~



「サフランとトマト缶でブイヤベース」
sDSC06994.jpg
☆材料・作り方☆(4人分くらい)
・真タラ           2切れ(約150g)
・赤えび          4切れ
・ボイルするめいか     1杯(約100g)
・ボイルベビーホタテ(生食用) 50g
・セロリ          1/2本
・玉ねぎ           1個
・にんじん          50g
・マッシュルーム      8~9個
・じゃがいも         2個
・にんにく          1片
・オリーブオイル     大1くらい
・ローリエ          1枚
○水            400cc
○白ワイン         200cc
○トマト缶         100cc
○サフラン+お湯    ひとつまみ+100cc
・塩・胡椒・カラーぺパー   適量
・菜の花(塩ゆで)       3~4本

前準備
・タラは皮と骨を取り、大きさによって2~3つに切って塩を振り、しばらく置いて出た水分を拭く。
・エビは背ワタを取り、ひげを切り、酒(分量外)にしばらくつけ、水気を切る。
(海老の背を丸めて尻尾から3節目辺りに浅く斜めに楊枝や竹串をさしてそっと引き上げると、簡単に取れます)
・玉ねぎ・にんじん・セロリは5~10mm角切り。
・マッシュルームは5mm幅くらいにスライス。
・ジャガイモは洗って皮を剥き、大き目に乱切り。
・にんにくはつぶして芽を取り荒いみじん切り。
・サフランはお湯につけて色を出しておく。
1.オリーブオイルでにんにくを炒める(中火)。
  香りが出たら、玉ねぎ・セロリ・にんじんも加えて炒める。
  玉ねぎが透明になったら、マッシュルームも加えて炒める。
  野菜を端によけて海老を加えて色よく炒める。
2.白ワインを加えてアルコールをとばし、
  水・トマト缶(トマトはつぶす)・サフラン水・ローリエ・じゃがいもを加えて弱火で5~10分ほど煮る。
3.タラ・イカ・ホタテも加えて蓋をして5分ほど煮て、
  火を止めてそのまま10分ほど蒸らして、塩・胡椒で味を調える。
4.お皿に持って半分に切った菜の花を添えて、カラフルペパーをふって完成☆
注)
・煮る時間は目安です。火加減や鍋・水分量等で調節してね!
・こってりした味にしたかったら、もっと魚介を加えるか、コンソメを足してね!



ホタテやイカは生で食べられるもの・火が通ってるものだから大した下ごしらえもいらないし
この日は用事があって出かけていたのですが
思ってたよりも簡単に夕飯の準備ができました
帰ってきてから、殻付きの貝が合った方が見栄えもよかったかなぁ・・・
味は大丈夫かしらん
と、ちょっと心配になったけれど、
結構しっかり魚介の味が出てて、十分おいしくいただけました
sDSC06993.jpg



有頭えびちゃん
おもてなし料理~っていうので久しぶりに買いました♪
普段は、記念日とか、お買い得日~くらいしか買わないんですよぉ
(あははこれもお買い得日だけれど~
うーん豪華じゃぁ~
カラフルペパーは、大半が隙間に入って見えなくなっちゃった
sDSC06994 (2)



もちろん白ワインで♪
スープががっつり具だくさんだから、パンとナッツとチーズで十分♪
ブイヤベースだけれどお野菜をこしたりしないでそのまま、
ごろごろした食べごたえあるジャガイモも入れたかったの!
だからオシャレな~っていうよりも、普段の家庭料理でおもてなし~って感じ
お野菜やお魚の素材の味に、サフランの香りがふんわり^^

パスコの超熟とか全粒粉のパンが好きで良く買いますが、
今回「ゆめちからブランロール」と言うのを初めて買ったら、これも甘くておいしかったなぁ~
sDSC06997.jpg




柚子こしょうのから揚げが、普段のご飯の盛り付けだったので、
お酒飲む時とだ、ちょっとはおもてなし感でたかなぁ
明日か明後日の記事では、このスープのリメイクだよん
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ



週末は、お彼岸で実家に行っていました。
少し前に体調が悪いまま電話をかけてきた母は、
いつも通り、元気でいっぱいおしゃべりしてました。ほっ
優しい言葉をかけてくれたり、一緒に心配をしてくださった方々、本当にありがとうございました

今日は病院なので、ブログ訪問やコメントが遅くなるか、できないかもしれませんが、
のんびり~と、よろしくお願いします



最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/491-d100f26c