もうすぐホワイトデーですね。
バタバタしてい、バレンタインに、ちゃんとしたプレゼントをしてないのだけれど、
何か貰えるのかな??
やっぱり、お花のアレンジメントがいいのだけれど。。
平日にお花は無理だろーから、
週末に一緒に買いに行こうかな

最近のホワイトデーって、手作りのお菓子をお返しする男子が多いとか?!
最近の男の子って、すごいですねーー☆
本格的なものも、もちろん素敵だけれど、

お子様と一緒でも簡単にできる、
ホットケーキミックスとパンに塗るスプレッドのチョコ味の2つでできるクッキーを作ってみました



「材料2つのチョコクッキー」
sDSC06863.jpg
☆材料・作り方☆(ハート10個前後)
・ホットケーキミックス    50g
・チョコレート味のスプレッド 40g

☆作り方☆
1.ポリ袋(ビニール袋)にホットケーキミックスを入れてガシャガシャ振ります。
2.1にスプレッドを入れて、袋の上からそぼろ状にホロホロ状態にします。
3.少しずつまとまってくるので、ある程度まとまったら、
  最低30分くらいは冷蔵庫で休ませます。
  (寝る前にここまでやって、翌日の午後焼いたので12時間くらい寝かせたけれどね)
4.ポリ袋をはさみで開いて、生地を麺棒で8mmくらいに伸ばして好きな型で抜き、
  (適当な大きさに丸めるとプチブールになるのでそれでもOK)
  オーブンシートの上に感覚をあけてのせます。
  170℃に余熱したオーブンで12分焼きます。
  熱いうちは柔らかいので、冷ましてから触ってね。
  (倍の量で作ったら15分くらい焼いてね!)
注)
・オーブンによって、温度や時間は調節してください^^
・全部、一つの袋で計っているので、洗物なーし☆(あ!型使ったら洗うよ!!)
・丸めて粉砂糖やココアをまぶせば、ブール・ド・ネージュ風に☆
・同様に、ピーナツバターや、紫いも味なででも手軽にできるよ♪





同じような、スプレッドと薄力粉等を使ったクッキーはこちら→
今回も同じソントンのシュガートースト(焼きチョコ風味)を使いましたょ

こーいうの、あまりパンに使わないので、お菓子用に買うんです☆
これは、バレンタイン前に作ろうと思って買ったのですが、
バタバタしててね
そして、ホットケーキミックスも実は、そんなに使いません。
(ほっとけーきと、マフィンと、パンくらい?!)
何か急に作ろう♪って時の為に、一応常備してるのですが、
こちらも、ちょっと期限が近かったので使っちゃお~~~~~
と思ってね
sDSC06867 (2)

普段は薄力粉とかで作ってるので、
実は・・・ホットケーキミックスでクッキー作ったの初めてなの
ホットケーキミックスにスプレッドを30g入れて、うーん。。
10g増やして、いつもの感じに近くなったので40gにしたけれど、
50gでやった方がもしかしたら、ひび割れないかも?!
(あ、しかもこれ、間違えて180℃で焼いたの^^;)
でも、普段作ってるクッキーよりも甘かったから、もっと甘くなっちゃうから、
40gに牛乳や豆乳でちょっとだけしっとりさせるくらいが一番良いかなぁ。
ココアと薄力粉を加えて甘すぎなくすると言うのもいいかも☆
材料2つじゃなくなるけれど、十分簡単だし

旦那ちゃんに試食してもらったら、
サクほろっ!だけれど、いつもよりは柔らかい感じ?!
食感は、卵ボーロみたいな感じで、
なんか子供が好きそうな味だね~☆

と、言っとりました
スプレッドはショートニングが多いから、サクサクっ!となりやすいし、
ホットケーキミックスにはベーキングパウダーも入ってるから、柔らかい感じにもなりやすいし、
(そして両方砂糖入ってて甘いし☆)
なかなか、的確なことを言うねー

「これはこれでおいしいけれど、いつもの方が好き」だって
こーいう手軽なものもたまにはいいですね。
っていうか、いつも手軽なものだけれど(ノ⌒∇)ノウヒャヒャ☆
市販品を使う時は、ひと手間かけたり、うま~く組み合わせて、
また作ってみようと思います




話は変わりますが
昨日で東日本大震災から丸3年経ちました。
改めて、犠牲になられた方々の心からのご冥福と
被災された方々にお見舞い申し上げるとともに
日々の暮らしに感謝し、少しでも自分にできる事を続けていきたいと思います。





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/492-f7c2baa0
