KAGOMEさん×レシピブログさんの企画の「かけトマ」というのを作ってみました☆
「かけトマ」とは??
基本のレシピは、さいの目切りにしたトマト・レモン汁・塩・胡椒・オリーブオイルを混ぜ混ぜして、いろんなお料理にかけて彩り良くヘルシーにしちゃおう!!っていう企画です
(カットトマトやトマトソースからもできるよん☆)

2月中旬からやっている企画なので、
下の方の「かけトマレシピ」のバーナーをクリックすると、
レシピブログさんに投稿されたたくさんの「かけトマ」レシピが見られます。
気になる方は見てみてね


遅ればせながら、私もいくつか作ってみました。
トマト~って好きだけれど、
素材そのものが好きなので、うちでは、生で、サラダで、添え物として、という食べ方が多くて、
「かけトマ」をだしたら、
旦那ちゃんからも、ちょっとした驚きやうれしい反応もあってね
夏になると、そのまま食べるには・・・という形が悪いトマトが家庭菜園でたくさんできるので、
今からいろいろ使えそうで楽しみです☆
他のモニターも、ぼちぼちUPしていきますが、のんびりやっていこーと思います♪



「ゆでいかのマリネ☆かけトマで」
sDSC06882.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
イカのマリネ
・ボイルするめいか(輪切り) 1杯(ゲソを除いて約100g)
・玉ねぎ          1/2個(約60g)
・しそ昆布         10g
・粒マスタード       小2
・酢             小1
・砂糖           小1/2
・水菜           1束(約30g)
・かいわれ大根       適量

かけトマ
・トマト          1個(100g弱)
・はっさく          2房(約25g)
・EXVオリーブオイル    小1
・塩・胡椒         少々

1.玉ねぎはスライス、水菜は洗って水気を切り3~4cmの長さに切る。
  かいわれ大根は根を切り洗って水けを切る。
  イカは大きいもは食べやすいように半分~4つに切る。
2.水菜以外のマリネの材料をボール等で和えて10分くらいおく。
3.トマトを洗ってヘタと種を取り1cm角に切る。
  はっさくは薄皮も剥いて実をほぐす。
  トマトとはっさく、塩・胡椒・オリーブオイルを加えて良く混ぜる。
4.器に水菜・かいわれ大根をしき、
  イカのマリネをのせて、かけトマをかけて、仕上げにかいわれ大根を飾って完成☆
注)
・もちろん、いかゲソも入れてもいいよ☆



ボイルいかを使って下処理不要で手軽な1品
「かけトマ」なしで、柑橘系のフルーツ入りで、作るおつまみ・おかず的なものを「かけトマ」バージョンにアレンジしてみました。
「かけトマ」なしだと、しっかり味で、よりお酒のおつまみっぽいのが
「かけトマ」をすると、さっぱり♪
だけれど、しっかりおかずになるのがうれしい
取り分けて、好みで「かけトマ」してもいいし
sDSC06872 (2)



混ぜ混ぜしちゃってもいいし
トマトのみずみずしさ、はっさくの粒々感。なかなか新鮮でした~
sDSC06886.jpg



この日のメインが一口カツだったので、
副菜はさっぱりした感じで、手軽にできるものがよかったの。
ビールも日本酒も進んじゃったわ
sDSC06884.jpg

ちなみに・・・
うちはトマトの種っていつも一緒に食べちゃうの♪
「かけトマ」の基本通り、種は取って作っていますが、
味噌汁に入れると、出汁みたいな旨みになって、おいしいのよ
栄養あるし、是非捨てないで使ってね
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ



週末から暖かく少し春が近づいてきたかぁ~って感じです。
気持ちもポカポカ今週ものんびりがんばろぉ~




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【井村屋】アレンジレシピ募集☆「お赤飯の素」を18名様にモニタープレゼント♪
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/495-4e95b2c1
