「かけトマ」で次に作ったナムル♪
レンチンしたお豆腐にのってけました。
夏は冷奴でも、ちょっとしたごちそうになりそうです



「温豆腐・春菊とかけトマのナムル」
ssDSC06976.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・絹豆腐        1丁

かけトマ
・トマト        1個(約120g)
・春菊        1/2袋(約50g)
・ねぎ(白い部分)    1本(約30g)
・ごま油         大1
・にんにく(チューブ)  小2
・レモン汁        小2
・塩・胡椒・白ごま   少々

1.春菊は洗って塩を加えたお湯で30秒くらいゆで水気を切り2~3cmに切る。
  ネギは斜め切りにする。
  トマトを洗ってヘタと種を取り1cm角に切る。
2.春菊・ネギ・トマト・ごま油・にんにく・レモン汁を加えて良く混ぜ、
  塩・胡椒で味を調える。
3.豆腐を半分に切り、ふんわりラップをして電子レンジで適度に温め、
  2をたくさんのせて、ごまを振ったら完成☆
注)
・春菊の塩ゆで加減で、塩は調節してね☆





さて、ここからは、ちょっと脱線♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪
ssDSC06978 (2)
普段良く作る春菊のナムルに混ぜ混ぜして、ちょっとアレンジしたものなのですが。。
良く食べている春菊。。
すき焼きはもちろん、ナムルだったり、ペペロンチーノだったり、ココット・卵焼きにいれたり
ナムルだと、春菊独特の味が少なくなるので、
旦那ちゃん、食べやすい~♪おいしい~♪と言って食べてます。
春菊好きなくせに変なこと言うなぁ~?!と思ってたのですよ。


ナムルアレンジで、かけトマと混ぜ混ぜしたよぉー!どーよ?!

おぉーー!!にんにくとごま油の風味ばっちりなのに、さっぱりしてナムルより更に食べやすい驚きだっ

どっちの方が好き~?!

こっち(かけトマ版)♪

そうか☆そうか☆よかったわぁ♪

そーいえば、セロリはスープくらいじゃないと食べられないし、
(セロリの味がするブロッコリーの茎も同様!)
春菊だって、どちらかと言ったら、そーいう系なのに、春菊は好きだよねー。
セロリのスムージーなんか、おいしいから飲んでみなよぉーと、コップを近づけるだけでもめちゃめちゃ嫌がるよねー。。←いじわる?!

いやぁ。春菊あまり好きじゃないけれど、これすごく食べやすい!春菊で一番好きかも♪


えっ!!今なんて言ったのぉーーーーー

いやぁ。春菊あまり好きじゃない・・・って。。

ええっ!!だっていつも作ったのおいしいって食べてるじゃん?!

うん。ニンニクと一緒だと食べやすいし、杏が作るのおいしいから

そもそも「春菊のにんにく卵とじ」作ってくれたの、旦那ちゃんじゃん?!だから好きなんだと思ってたし!!

それは、昔食べたおいしかった物の再現で、日本で手に入る野菜では春菊が一番近かったから・・・


(でも好きじゃなかったら、わざわざ春菊使うと思わないじゃん。。。
  おいしいから食べさせたかったって言ったじゃーん。。。)

というやりとりがありまして、
「味とか香りとかあんまり好きじゃない。わざわざ好んでは食べない!」
というのを、十数年一緒にいて、初めて知ったのでした。。

このやり取りの後、二人で大笑いしましたょん
(o_ _)ノ彡☆ギャハハ♪ (ノ∀≦。)ノぷぷ-ッ笑
いやはや。。思い込みというのは恐ろしいねー
ssDSC06977 (2)


でもすっごく気に入って、
何にかけても良いし、これだけでおつまみにもご飯のおかずにもなるし、
また作ってというので、
じゃ、小松菜とかほうれん草とかで作った方が良いか聞いたら、
これは春菊が一番合いそうなんだって
セリなんかも合いそうです
(ちょこっと残ったナムルを日本酒で
ssDSC06990 (2)_2

そんな訳で、春菊が苦手な人でも、リピしたくなるよーなおいしさです
ちなみに香菜(シャンツァイ。別名コリアンダー・パクチー等)は私はちょっと苦手だけれど、旦那ちゃんは結構平気!
ホント、癖のあるお野菜って調理法でも変わるし、
人それぞれお野菜独特の癖にも好みがあるんでしょうね、わからないものです
かけトマ料理レシピ
かけトマ料理レシピ




無駄に長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/497-f6073cb5
