まず、3/24(月)ブイヤベースの記事。
午後誤字を直した時に、誤って下書きにしてしまい、見られなくなっていました。
火曜日の朝直したので、今は見られるようになっていますが、
せっかくブログを見に来ていただいた方、
ご迷惑をおかけして、本当に申し訳ありませんでしたm(_ _ ;)m



そして今日は、
月曜の写真とそんなに絵面が変わらないのだけれど(`-д-;)ゞ
素朴なブイヤベースの半分をリゾットにしました♪

モニターに応募する時は、
リゾットにするか、パスタにするか~うーん!どーしよっかなぁ。。
くらいだったのですが、
前に市販のルゥを使ってパスタにしたものをUPしてるので→
今回はリゾットにしようってくらいの単純さからなんですけれど



「ブイヤベースでリゾット」
sDSC07013 (2)
☆材料・作り方☆(2~3人分)
ブイヤベース      約400cc
(4人分でモニターのサフランひとつまみを100ccのお湯につけて使っています。約半分をこちらに使いました。)
・ホールトマト       200cc 
・白ワイン         大2~3
・米            1カップ
・玉ねぎ          1/2個
・しめじ           1/2袋
・モッツァレラチーズ    50g
・にんにく          1片
・オリーブオイル      適量
・パセリ・パプリカパウダー 適量

前準備
・玉ねぎは1cmの角切り。
・しめじは石づきをとりばらす。
・にんにくはつぶして芽を取り荒いみじん切り。
1.ブイヤベースの大きな具(海老・いか・ホタテ・タラ・ジャガイモ)を取り出し、
  ホールトマト・白ワインを加えてブレンダーでなめらかにする。
2.鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて炒める(中火)。
  オイルに香りが移ったら、米を洗わずに入れて、透き通ったら、
  玉ねぎ・しめじも加えて炒める。
3.2に1のスープを1/3程入れて煮る。水分が少なくなったらまた1/3と
  米が丁度良い固さになるくらいまで繰り返す(20~30分)。
  塩胡椒で味を調え、適当な大きさに切ったチーズを加えてひとまぜして、
  具を戻し入れて蓋をして10分程蒸らす。
4.器に盛ってパセリ・パプリカを振り完成☆
注)
・ブレンダーがなければミキサーでOK
・水分が普通より固めなので、蓋をする、火を弱める等、調節してね☆
・チーズはとろけるチーズやピザ用チーズでも。お好きなもので!



昨日UPしたブイヤベースは、どちらかというと素朴な感じの素材のスープだったので、
こちらはしっかりした味にしよーと!モッツァレラを加えました♪
ジャガイモで海老を立体的に見せてみた~
パセリだけだと、なんか見た目がイマイチだったので、
パプリカを△に振ってみたのですが、画像だと良くわからないですね
sDSC07014.jpg



連ちゃんになってしまうので、この日はアルコールは飲まなかったのですが、
前日よりもトマトの風味が増して、
モッツァレラでこってり感もでてるので、
別物っぽくて、おいしぃー
と、旦那ちゃんも喜んでおりました
遅い時間でなければ、唐辛子を入れてもイイかも
sDSC07016.jpg


今回のサフランは、トマトや魚介と合わせて、ふんわりでしたが満喫しました~♪
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ


今日は那須にランチビュッフェに行ってきました^^
オシャレなところ・・・ではなかったのですが、
まだお腹いっぱい過ぎて、夕飯はもちろん、いまだにお茶も飲めないくらいだわ^^;
余裕があったら後で記事にするかも?!






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/501-8133e3b8