白身魚を揚げる前に、あおさを加えて和風な~ってつけようと思っていたのに、
バタバタとそのまま揚げて、
ぱっとしないフィッシュ&チップスになってしまいました(・∀・;)
なんだか最近こーいうことが多いの!!
気を引き締めなくちゃだわ~



「菊芋とお野菜で!フィッシュ&チップス」
sDSC07038.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・真たら            2切れ(約100g)
・きく芋           5個(約200g)
・黄パプリカ        1/2個
・マッシュルーム       4個
・ボイルベビーホタテ     6個


○薄力粉           60g
○片栗粉           小1
○ベーキングパウダー     小1
○マヨネーズ         10g
○水             80cc

タレ
・マヨネーズ        30g
・本きざみわさび(チューブ)  5g
・ケチャッピィ        30g
・タバスコ          少々

☆作り方☆
前準備
・タラ(皮のないもの)は縦に細長く切り塩胡椒を振り、しばらく置いて出た水分を拭く。
・パプリカは縦に食べやすい大きさに切る。
・マッシュルームは半分に切る。
・きく芋は皮ごとよく洗って、でっぱりや傷を取り、縦長に切る。
1.衣の○の材料、薄力粉・片栗粉・ベーキングパウダーをボールに入れて、泡立て器で全体をよく混ぜ合わせ、マヨネーズを入れて、水を少しづつ加えながら、混ぜた時に筋が出来て、スッとすぐに消えるくらいの固さに調節する。
2.きく芋は水分をふき、170℃くらいに熱した油できつね色に揚げる。
  他の野菜やきのこはに衣を付けて衣がきれいな色になるまで揚げる。
3.最後にタラとホタテに衣をつけからりと揚げる。
 (魚介に衣を衣を浸ける前に、あおさをいれると魚介が苦手な人でも食べやすいよ!)
4.ソースのケチャッピー+タバスコ、マヨネーズ+本きざみわさびを混ぜておく
5.器に盛ってサニーレタス・ミニトマトを飾り、お好みでソースつけていただきます♪
注)
・レモンやすだちをかけるとさっぱりだよ☆
・きく芋の代わりはジャガイモで。



きく芋は素揚げ・お味噌汁・炒めものを作った後の残り~☆皮ごとほくほく
きく芋って??って気になる方は栄養などこちらを見てね→
タラが少なかったので、お野菜やホタテでカサ増ししてるの♪
フィッシュアンドチップスっておいしいけれど
お野菜が少なくなっちゃうから、こーいうのもいいかも♪
(ただのフリッターでしょ?!と言われると弱いのだけれど
パプリカおいしいからイイよね
↓きく芋・パプリカ・タラ~
sDSC07039.jpg



量が少なかったので、炭酸水で作るか迷ったのだけれど
卵を使わずマヨネーズで代用☆その分油や塩は入れません。
マヨネーズ効果と、ベーキングパウダーで、いつもよりももっちり!!ふんわり!!
生地を作っておいておくと、少しぷくぷく
もっと長い時間置いておいたら、パンみたいに少しは発酵してなめらかな別の食感になるかもね^^
↓ベビーホタテ・マッシュルーム~
sDSC07045.jpg



わさびマヨはこってりしつつ、和なピリ辛さがあってさっぱり~♪
モニターの本きざみわさびはつぶつぶ感もあって、少しでも存在感ありました~☆
お口がすっかりあおさ&わさびマヨ気分だったので。。
あおさ入り・・・・今度作ろう

ケチャッピーは、パスタのモニターで頂いて、手軽においしかったので、リピ買いしてるもの
お野菜が入ってちょっとピリっ!とするおいしいパスタソースみたいなの。
ケチャップに刻んだ玉ねぎやピクルスとタバスコなどでも☆
sDSC07048.jpg



モニターで頂いたハウスさんの本きざみさわびや本きざみ柚子こしょう!
つぶつぶ感があるからちょっとでも存在感あってよいかも~☆
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ







最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/502-deb18197
