関東の桜も咲き、少しずつ春が近づいてますね
ポカポカ陽気と一緒に、春の食材も♪
春キャベツ、新玉ねぎ、新ジャガ、
タラの芽、ウド、菜の花♪
旬の食材はアッという間になくなってしまったり、また次の旬のものが出てきたり、
春の陽気とおいしいものを楽しみたいですね



「キャベツとハムのグラタン」
sDSC07036.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・ハム         8枚
・キャベツ      1枚半~2枚
・マッシュルーム   4個
・玉ねぎ      1/2個
・とろけるチーズ   2枚
・菜の花(塩ゆで)   4本
・ピンクペパー    適量

ホワイトソース
・オリーブオイル   大2
・薄力粉       大2
・豆乳(または牛乳) 200cc(1カップ)
・塩・胡椒      少々

パン粉
・パン粉       大3
・オリーブオイル   大2
・マヨネーズ     小1

前準備
・ハム・キャベツ・玉ねぎは5mm位の千切り。
・マッシュルームはスライス。
1.フライパンにホワイトソース用のオリーブオイルを入れて
  キャベツ・玉ねぎ・ハム・マッシュルームを入れてさっと炒める。
2.1に薄力粉を加えてダマにならないように木べらで混ぜ、
  なめらかになったら豆乳(または牛乳)をいっきに加えて混ぜながら好みのとろみまで火にかけ、
  器に入れる。とろけるチーズを切って散らす。
3.2のフライパンにマヨネーズ・パン粉・オリーブオイルを入れてパン粉が色づくまで炒める。
4.2cmに切った菜の花・3のパン粉・ピンクペパーを乗せて完成☆
  (作り置きしたものや冷えたものは、レンチン+オーブントースターで少し表面をこんがりさせるとおいしいよ!)
注)
・ホワイトソースを別で作る手間なく、具に絡むのでダマになりにくいよ!
 少量だし、水分をいっきにいれても大丈夫(^^)b

  

今回は、ちょこっとあった牛乳も入れて、牛乳50cc+調整豆乳150ccくらいなの
バター・牛乳だとこってり感がでるし、
調整豆乳だといろんなものがすでに入ってるからさっぱりしつつも甘みがあるし、
無調整豆乳だと豆腐や豆乳の濃い感じを味わえるし、
ちょっと食材を変えるだけでも、いろいろ楽しめますね
sDSC07035.jpg



ハムがパックではなくて、お肉みたいにトレーで大量に売ってるやつを買ったので、
すぐに使い切りたくて!今回は多め
玉ねぎやキャベツの甘みとシャキシャキ
菜の花のほんのり大人な苦み
春を感じますね~
sDSC07046.jpg


ピンクペパーはそんなに辛くなくて、
甘いお野菜や手軽なハムのグラタンに、可愛さとピリッ!と丁度良い刺激をくれる、万能品ですね
おもてなし料理レシピ
おもてなし料理レシピ  スパイスブログ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/503-d975af76
