やりたいモニターがいっぱいあって、最近モニター続きですが^^ゞ
今回、アサヒフードアンドヘルスケアさん×レシピブログさんの
「BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ」に参加させていただきました☆
sDSC06919 (2)



まず作ったのは、ホットケーキミックスで手軽にホットケーキ♪
せっかくだから分厚いのを作ろーー
型を使って分厚いホットケーキを作りました
「クリーム玄米ブラン入り分厚いホットケーキ」
sDSC07098 (2)
☆材料・作り方☆(直径8.5cm×高さ4cmくらい3個)
・ホットケーキミックス  150g
・卵             1個
・豆乳または牛乳     140cc
・クリーム玄米ブラン     2袋(4枚↑の写真の1パックが2袋だよ!)
・ヨーグルト・ブルーベリー  適量
(1人分:ヨーグルト大1・1/2とブルーベリー8個)

1.クリーム玄米ブランは袋を開ける前に、もみもみして崩す。
  型に分量外のバターを薄く塗る。
2.ボールに卵と豆乳を入れて泡だて器でよく混ぜて、
  ホットケーキミックスと1のクリーム玄米ブランを加えてダマがなくなるまで軽く混ぜ
  ラップをして20~30分おく。
3.フライパンを熱し、一度ぬれぶきんの上にのせ少し冷まして、
  型を置き、生地を指定の位置までいれ、ガラスのフタがあればフタをする。
4.表面がふつふつしてきたら(弱火で15分くらい)裏返して5分くらい焼く。
5.竹串等で型からはずし、お皿にのせ粉砂糖を振って、ヨーグルト・ブルーベリーを添えて完成☆
注)
・クリーム玄米ブランを入れる為粉を少し少なくしてるだけで、
 作り方は普通のホットケーキと同様です。
・お好きなフルーツや生クリームなどでも☆
・生地を置く時、夏等は冷蔵庫でなじませてね!
・普通のホットケーキだと4枚くらいかな?!



型はむかーしネットで買ったもので、取って付きの丸とハートなんだけれど、
今ならシリコンなどで手軽にいろんな形が売ってそうですね^^

何年も使っていなかったので、コツを忘れてしまって・・・
厚みが足りないものがあったり、厚めのものがあったり、
(これは厚めだけれど、ちょっと焦げ色が強いのょ)
あんまり綺麗に型から外れなかったり^^;
でも、分厚く作ると、
周りはこんがりしつつ、中はふっくらするの

もともと、分厚いホットケーキって夢だよねー
という、旦那ちゃんの言葉で買った型。
今時間あるのだから、もっと使おわないともったいないねぇ
sDSC07102.jpg


ちなみに、
生地の甘さはホットケーキミックス事態の甘さと、クリーム玄米ブランのブルーベリークリームの甘さ。
クリーム玄米ブランのブルーベリークリームの存在感が結構あるので、
私は粉砂糖振ったくらいまでが、朝食にぴったりでした。
ブランって結構お高いじゃない
こーいうのを砕いて入れるだけで、
ブランの香ばしく素朴な甘さを手軽に味わえて、栄養満点って嬉しいです~
無糖のヨーグルトと冷凍ブルーベリー(解凍してね)をかけると
ケーキっぽい感じでしっとりさっぱり食べられました♪
茶色い粒々がクリーム玄米ブランだよ
(すごく粉々にしたので、もっと荒い感じでもよいかも~
sDSC07105 (2)


クリーム玄米ブラン効果で、いつもの分厚いホットケーキよりも食べごたえのある、がっつり系分厚いホットケーキができました
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ


明日から増税ですね。
週末は2日とも用事があって出かけていたら、
天気も悪かったのに、道行く車の量が確実に多い気が?!
ドラッグストアではカップ麺や日用品の数が明らかに少なく、ない物も。
電気屋さんの駐車場は満車?!
いやぁ。。。すごいことになってますね。なんか震災後みたいでした。。
先日美容室で、デジパーとか、高いものは駆け込みでちょっと増えたと言ってました。
家電はもちろん、車・お墓・婚約指輪なんかも売れたそうですね(笑)
なんか今日買い物行くのも、ちょっと憂鬱^^;
(今日は大丈夫かな?!)

日用品や食品は、うちはあまり置くところがないので、必要最小限しか買いだめしてませんし、
ガソリンは週末に入れて、ビールをめずらしく箱買い。
2月にお願いした旦那ちゃんの時計のオーバーホールがギリギリ3月に帰ってきて5%でできてよかったくらいです^^
(8%になるかもーって連絡来てて、早めにだしたのに、がっくりしてたから 笑)
お彼岸に佐野アウトレットに行った時も、お正月並みの人の多さで、
根性なしの私達は、そんなに買い物しなかったの
今回の増税前。。そんなに高いお買いものはなかったのだけれど、
模様替えを考えているので、せめて10%になる前には(直前じゃなくてね^^;)
欲しい物を吟味して、しっかり良い物を買おうと思います

あまり使わないはがきとか、間違えて今まで通りで出しちゃいそう!!気を付けよーっと☆



先日のすごくコメントしづらい記事にも、
温かい励ましのメッセージや応援のメッセージをいただいて、本当にありがとうございます!!
一つ一つ、じっくり読ませていただいています。
本当にいっぱい勇気をいただけたこと!改めてお礼を言わせてください。
本当に本当に感謝しています。ありがとうございました




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/505-f680d99f
