最近暖かい日が続き春っぽくなってきました^^
週末に桜みられるかなぁ?!

春の味覚の菜の花~♪
黄色い花が目立つものも多くなってきました。
うちの方では、南から徐々に産地が上がってくるの。
最近は千葉県産で、これが終わると終わりだわ。。。
菜の花好きは楽しまなくちゃ♪



「菜の花とあさりのパスタ」
sDSC07079 (2)
☆材料・作り方☆(2人分)
・早ゆでスパゲティ    200g
・あさり(殻付き)     200g
・菜の花         100g
・白ワイン        100ml
・パスタの煮汁      おたま1杯くらい(約140ml)
・にんにく         1個
・唐辛子           1本
・オリーブオイル     大3~4
・ハーブソルト       適量
・ねこぶまんま      適量(パスタにひとつまみ、飾りに一人とつまみ)
・胡椒・粉チーズ     適量

前準備
・あさりは流水で殻をこすり合わせて汚れを取り、海水より濃いくらいの塩水にザルに入れてつけて暗い所に置き砂抜きする。使う前30分くらいは塩水から出してザルで水気を切る。(直接ボールなどに貝を入れると、吐いた砂をまた吸ってしまうので、高さのあるザル・貝って入れてね。)
1.菜の花はよく洗って塩を加えたお湯で30秒くらい茹で、水けを切って3~4cmに切っておく。ニンニクはつぶして芽を取りみじん切り。唐辛子は種を取り適当な大きさにちぎる。
2.フライパンにオリーブオイルとにんにく・唐辛子を入れて、弱火でじっくり油ににんにくの香りをつける。にんにくの香りが十分ついたら、あさり・白ワインを入れてフタをして殻が開くまで待つ。同時に、鍋に塩とたっぷりのお湯を入れて沸騰したら、パスタを時間より1分くらい短くゆでる。(時短パスタならそのままのゆで時間で!)
3.2のフライパンに、1の菜の花、2のパスタと茹で汁・ねこぶまんまひとつまみを入れて中火でざっと和え、ハーブソルトで味を整える。
4.器に盛って、ねこぶまんまひとつまみづつを乗せて、胡椒をゴリゴリ振って完成☆お好みで粉チーズもね☆
注)
・にんにくの香りをじっくり油にうつしてね
・貝は使う前にザルに開けてストレスをかけると、おいしい成分が出るらしいょ☆


「ねこぶまんま」という、北海道の代表昆布!12種類が入った昆布をいただいたの。
真昆布、羅臼昆布、利尻昆布、日高昆布、細目昆布、がごめ昆布、
ねこ足昆布、とろろ昆布、長昆布、厚葉昆布に、大厚葉昆布、棹前昆布の12種類に
かつお節と白ゴマも入ってるの
ふりかけっぽくて、手軽に使えるのだけれど、もぉね、食べる昆布!食べるお出汁だよぉ
もちろん、ご飯に乗っけたり、お吸い物にしたりしたのだけれど、
昆布茶や梅こぶ茶をパスタにも良く使うので、
これでパスタ作ったらおいしいだろうなぁ~と思って作ってみました^^
sDSC07034 (2)


イメージでは焼き鮭を大き目に崩したものと合わせようと思ってたのだけれど、
どーも良い鮭がなかったの。。
そんな時あさりちゃんが買って~♪って言ったのよ
(変なやつーって思わないでねぇ~
おっ!アサリもイイじゃん
パスタの煮汁や白ワインと一緒にひとつまみ♪
和洋折衷な感じがパスタって合いますね
そして、上にもいっぱいのっけて、
最初にパスタを食べる時に、昆布やかつお節やゴマの風味を口いっぱい楽しめるの♪
昆布は細くてパスタにも絡みやすいから、もちろんパスタとしても昆布の味がしっかり☆
sDSC07080.jpg


味付けはペペロンチーノベースだから、菜の花やパスタがピリ辛にんにく風味
さらに、あさり・昆布、海の宝石箱やぁ~!!
って、誰かが叫んでるかも
アサリは1パックがたまたま200gくらいあったのだけれど、すごくいっぱいで食べごたえありました
アサリの旬も春ですね☆
春キャベツとねこぶまんまで酒蒸しにしてご飯のおかずやおつまみでもイイかも
sDSC07083 (2)


「ねこぶまんま」まだ作りたいものがあるので、登場させる予定です♪
北海道とれたて美味しいもの市様、ありがとうございます♪




消費税だけじゃなくて、電気やガスも上がるんですよね?!
今日からだったか良く覚えてないんだけれど。。
春って車や固定資産税も払うようだし、
節約して、うまくやらなくちゃぁ~ヾ(・ω・`;))ノぁゎゎヾ((;´・ω・)ノぁゎゎ




最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/506-cdb88fed
