フルーツグラノーラとクリーム玄米ブランのモニターに応募するのに
ホットケーキと同じく、最初から作りたいなぁ~♪
と思っていたもの
ブラン・シナモンと言ったら、これかなぁ~って^^

そして、頂き物の大量のりんごも後少し。。
すごくおいしいリンゴだったので、そのままとスムージーで食べていて、
お菓子には全然使わなかったので、1個くらいお菓子に使いたいしね^^



「りんごとフルーツグラノーラのクランブル」
sDSC07378.jpg
☆材料・作り方☆(2~3人分)
●りんご       1/2個
●砂糖         小2
○薄力粉       50g
○砂糖         30g
○バター        40g
○フルーツグラノーラ  1袋(3枚)
・アイス・いちご    適量

1.リンゴは良く洗い、芯を取って1/8の櫛形に切り5mmくらいに切る。
  耐熱容器にリンゴを並べて●の砂糖を振ってラップをふんわりし
  電子レンジ600w3分くらいかけてしっとりさせる。
2.○の薄力粉と砂糖をふるっておく(ポリ袋に入れて口をねじって良く振る)。
  冷えた1cm各に切ったバターを加えて、袋の上からほろほろしたそぼろ状にする。
  袋のまま適度な大きさに崩したフルーツグラノーラを加えて軽く混ぜる。
3.1のリンゴの上に2を均等に散らし、180℃に温めたオーブンで20分焼く
  お好みでアイスやフルーツを添えていただいてね☆
(↓焼く前)
sDSC07374 (2) sDSC07373 (2)
(↓焼いた後)
sDSC07375 (2) sDSC07377 (2)
注)
・おうちの電子レンジ・オーブンによって加熱時間等調節してください。



粗熱が取れたくらいの温かいものを、アイスといちごを添えて♪
バニラアイスがなくて。。マカダミアナッツ味のアイス~♪これもおいしかった
クランブルの熱で早めに溶けてしまうのを、一緒に食べるところがなんとも
苺!あまおうなのだけれど298円で買えたのぉ~ラッキー
sDSC07389.jpg


見ての通り?!
洗い物はバターを切る包丁とまな板だけで、ボールが必要ないの
アップルパイみたいに生地を作る手間もないし☆
30分もあれば、混ぜるところから焼きあがり、食べられちゃう
楽ちんなのに、フルーツ玄米ブランのおかげで、とても凝ったお味
sDSC07391.jpg


旦那ちゃん☆
クランブル生地もリンゴの食感も、すべての甘さもアイスも苺も
すご~くおいしぃ~と、
好みのお味に、残りを食べるか?!ものすごく迷ってました。
夕飯が食べられなくなるから・・・・我慢・・・

うちは旦那ちゃんが、りんごが少ししっとりした感じが好きなので、
薄めに切ってレンジもかけてるけれど、
シャキシャキ!!とか、食べごたえのある食感が好きなら、
リンゴを大き目に切って砂糖と和えるだけとか、
レンジにはかけずにクランブルをのせてオーブンで焼くとか、
また違った食感を味わえますよん
sDSC07393.jpg


フルーツグラノーラも、フルーツ玄米ブランも、小腹空いた時とかにそのまま食べてたけれど、
こーやってアレンジして使うと、
すごく便利でおいしいお菓子になること、
しっかり満腹にもなれることを実感☆
ちょっとした工夫って大切ね
sDSC06919 (2)
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ
BALANCEUPでつくる朝ごはん&ヘルシーおやつレシピ





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/509-8d09ff78
