カリフォルニアくるみ協会さん×レシピブログさんのモニターで
くるみを使ったお料理に参加~♪

頂いたカリフォルニアのくるみ~
くるみを持ち運べる入れ物と折りたたんで収納できるエコバッグ
ありがとうございます
sDSC07072.jpg



まず、お魚で目に付いたのは、サバ
いや・・・本当はタラが目に付いたのだけれど(`-д-;)ゞ
タラってタンパクで油っこくなくて、私が好きなお魚なので、登場すること多いんだぁ
そしてら、隣にあったサバ!!
クルミ使いだったら、食べやすくできそーだしこっちにしましょっ!
5月に健診もあることだし



「青魚が苦手でも食べやすい☆サバのトママヨクルミ揚げ」
sDSC07176.jpg
☆材料・作り方☆(2人分)
・サバ       半身1切れ
●下味
●塩        小1/2
●酒        大1

○薄力粉       大1
○マヨネーズ    大1
○トマトジュース  大2
△くるみ      30g
△パン粉       20g
△ごま       10g
☆ソース
☆茹で卵      1個
☆玉ねぎ      適量
☆マヨネーズ・   適量
☆くるみ      適量
・キャベツ・カイワレ・ブロッコリー・トマト
          適量
前準備
・サバは骨を取り塩・酒を振って10分くらいおいて水気をふく。
・くるみは包丁で刻んで細かくして△の材料を混ぜておく。
1.下味をつけたサバを○の材料を混ぜたもの、△の材料を混ぜたものを順につけて、
  170℃くらいに熱した油できつね色&魚に火が通るまで揚げる。
2.千切りキャベツ・カイワレ大根・茹でたブロッコリー・トマトを添えて
  お好みで、ソース(フォーク等で細かくした茹で卵+みじん切り玉ねぎ+マヨ+クルミ)
  をかけて完成☆
注)
・トマトジュースがない場合、ケチャップ+マヨを水で溶いて使っても良いよ!



衣に卵を使うほどの量ではない。。という時に活用しているマヨネーズ☆
青魚が好きな旦那ちゃんも、青魚があまり得意ではない私も、
おいしく食べられるように!!と、マヨ+トマトジュースを衣にしました。
トマトジュースとマヨネーズは甘みを感じて食べやすく、こってり感も出るから男性も満足

くるみや胡麻は、たまに揚げ物に使うのだけれど、
揚げると香ばしさや甘さが際立つから、とってもおいしくなりますね^^
クルミの食感がちゃんと感じられるので、
クルミ好きの旦那ちゃんは、
このくるみの感じがすごくイイ~
お魚が苦手な子とかでも食べられそうな味だね!!
と言ってます
(私はお魚苦手な子供かぃ)
sDSC07177.jpg



タルタルもどきのソースはマスタードや辛子を加えれば大人も満足☆
今回はシンプルに卵+玉ねぎ+マヨに荒く刻んだクルミだけ。
卵やマヨネーズのソースをかけると余計に食べやすいね☆
私もすごくおいしかったぁ~
こーいうの食べてったら、青魚好き!って言えそうだよん
sDSC07182.jpg



上質な栄養素がたっぷりのくるみ☆
くるみにはタンパク質をはじめ、抗酸化に作用するビタミンやミネラルがたっぷり♪
美容に良いというのは聞いたことがあると思いますが!!
脳の発達に必要な栄養素を供給する「植物性オメガ3脂肪酸」の「α-リノレン酸(ALA)」が豊富に含まれていて
「ブレインフード(健脳食)」とも言われているそうです。
詳しくはこちら↓を見てね☆
くるみの料理レシピ
くるみの料理レシピ



旦那ちゃんがクルミ大好きで
ワインだけでなく、日本酒やビールを飲む時もおつまみにしているけれど、
トマト同様に、やはりそのまま食べてます←うちこーいうの多いねぇ(笑)
お菓子には良く使うけれど
後は揚げ物の衣・天ぷらと、ジェノベーゼ等に使うくらいでした。

今回、久しぶりに揚げ物の衣に使ったけれど、
苦手な青魚をすごく食べやすくできたこと、
青魚が好きな旦那ちゃんも絶賛でおいしーーー☆って言ったことが、すごくうれしいです





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/513-f5a16bac
