おいしい昆布やかつお節・胡麻等がいっぱい入った「ねこぶまんま」♪
うちはお好み焼きを作る時はだいたい豆腐のお好み焼きなので、
ねこぶまんま」を使ってヘルシーなお豆腐と昆布のお好み焼きを作りました☆



「ねこぶまんまのお好み焼き」
sDSC07206.jpg
☆材料・作り方☆(お好み焼き2つ:2人分)
・豆腐      1丁(300g)
・山芋     70~100g
・卵      1個
・白だし    大1
・キャベツ   2枚(約160g)
・薄力粉    大3
・ネギ      40g
・ベーコン   2枚
・アボカド   1/2個
・ねこぶまんま 中にふたつまみ・上にふたつまみ
・紅ショウガ・たらこ・しらす・昆布の佃煮 適量
・ソース・マヨネーズ・柚子ポン酢      適量

1.ボールに豆腐を入れて泡だて器で混ぜてなめらかにする。
  すりおろした山芋・卵・白だしを加えて混ぜる。
2.ポリ袋に、荒い千切りキャベツと薄力粉をいれて振って混ぜ、1に加える。
3.2にお好みの昆布(ねこぶまんま)・小口切りネギを加えて混ぜる。
4.油をひいて熱したフライパンに生地の1/2入れて上にベーコンを乗せて焼く。
  焦げ色がついたら、フタ・皿を使ってひっくり返し、両面を焼きお皿に取る。
 (中火でフタをして片面5分・5分くらい。参考程度に)
5.4と同様に残りの生地を入れて上にスライスアボカドを乗せて両面を焼く。
 (焼き上がりにポン酢か醤油をかけて焼くと香ばしいよ!)
6.4にはソース・マヨネーズ・ねこぶまんま・小ネギをちらし、
  5にはカイワレ大根・ねこぶまんま・小ネギをちらし、ポン酢をかけていただきます。
注)
・お好きな昆布(納豆昆布・とろろ昆布などなど)・かつお節・胡麻等でも☆
・かなり柔らかい生地なので、ひっくり返す時は気を付けてね。
 ①フタにとる→②お皿にとる→③フライパン。と、やさしくね☆



お豆腐のお好み焼きを作る時は、豚小間+青紫蘇+ポン酢という組み合わせが多いのだけれど
昆布のお好み焼きを作ってみてからは、お肉なしのお好み焼き!私は全然満足なの♪
アボカドが見えないのは、こちらのお好み焼きは、ひっくり返す時に一度崩しちゃって・・・
アボカドはお花みたいに並べたのだけれど、アボカドの位置がずれちゃったの
だからアボカドを並べた面を下にしてます
アボカド☆クリーミーな感じで、なかなか良かったです。
アボカドってって火を通すと黒くならないですよねぇ~
sDSC07202 (2)


こちらは、旦那ちゃんも満足するよーに!!お肉!!と言いたいけれど、
ベーコンがあったから、お肉を解凍しないでベーコンを使いました☆
生地はタンパクだけれど、
お肉系があると、旦那ちゃんも満足です
お豆腐!!ってすごくわかる感じではなく、ふわふわだよぉーフワフワ
sDSC07203.jpg



一緒に食べたきのこのスープに
sDSC07207.jpg
(きのこの中華スープ)
☆材料・作り方☆(2人分)
・水         360ml
・しいたけ      1個
・えりんぎ      小1本
・えのき       30g
・玉ねぎ       30g
・中華スープの素 小1
・塩・生姜      適量
・小ねぎ       適量
・小ねぎ       適量
石づきを切った椎茸は薄切り。エリンギ・えのきは半分に切って薄切りと小分けにする。玉ねぎは薄切り。
水と中華スープの素ときのこ・玉ねぎを煮立てて塩胡椒で味を調えすりおろしショウガを加えて小ネギを散らして完成☆



お好み焼きのソース等、こってりするから、さっぱり酢の物
こーいう酢の物!結構人気
sDSC07208.jpg
(ピーマンとえのきの酢の物)
☆材料・作り方☆(2人分)
・ピーマン      1個
・えのき     1/4袋(約40g)
・にんじん      40g
・酢         小1
・中華スープの素 小1/4
・砂糖      小1/4
ピーマンは半分に切って種を取り細切り、えのきは半分に切って小分け、にんじんは皮をむいて細切り。
分量外の水を煮たてて人参30秒・えのき・ピーマン15秒くらい茹でてザルに開けて水気を切り、暑いうちに調味料と合える。



小麦は少なく、お豆腐でヘルシーなのに、満腹!満足な夕飯なのでした~




昨日は月食。
北海道から関東周辺までは満月が欠けたまま昇ってくる「月出帯食(げっしゅつたいしょく)」という珍しい月食が見られるということでしたが、夕方、6時20分頃、少しだけ外を見たのですが、
うーん。。月を見つけられなかった
↑問題外だねー
寝る前に空を見たら、当たり前だけれど、綺麗な満月だったしね

今年の10/8には、全国的に皆既月食が見られるそうです☆
忘れないよーにしよーっと♪





最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/515-79887c56
