天気予報の気温を見て毎日びっくり!!
湿度が高いと聞いては、げんなり(´д`ι)
な、夏真っ盛り


朝食に王道の卵かけご飯☆
私が、一人ランチに食べているものを、週末そのまま旦那ちゃんに出してみた。
ねこぶまんま+唐辛子味のフライドニンニク+醤油をちょこっと♪
これ、めちゃめちゃおいしい~と、モリモリ
シンプルなもの、お味の引き立つものって、おいしいですね☆
ssDSC07129.jpg



にんにく柚子胡椒味かつおのタタキ☆クルミソースでワンプレート
↑のところで一緒に乗せていた
「山形の郷土料理のダシをねこぶまんまで」
後でレシピを書く予定と書いて、そのままだったので、こちらで一緒に☆
ssDSC07223 (2)
☆材料・作り方☆
・きゅうり    1本
・オクラ     2本(20g)
・ねぎ      30g
・大葉      3枚
・みょうが    2個
・生姜      1片(5g)
・ねこぶまんま ふたつまみ
・塩・醤油    少々
オクラは板ずりして軽くゆでる。
お野菜は5mm角または荒いみじん切りにし、キュウリは塩もみして水気を切っておく。
生姜はすりおろす。
ねこぶまんまと切ったお野菜に醤油を少々加えて良く混ぜ、
お好みで豆腐やご飯に乗せて☆そのままおつまみにもとってもおいしかったです


旦那ちゃんが、茄子の入ったダシがちょっと、苦手なのでうちでは入れないことが多いんです。
(茄子自体は好きなんだけれどね?!)
山形のだし。
さっぱり食べられるので、暑い日や、食欲のない時に、重宝しますね




ご飯にのっけてもお茶漬けでも、イイお出汁がでて、とってもおいしいねこぶまんま♪
ねこぶまんまを使った他の記事はこちらね↓
菜の花とあさりのパスタ
豆腐とねこぶまんまのお好み焼き&スープと酢の物


古いお写真なのだけれど、いつごろか・・・深く考えちゃダメよ





コメントのお返事やコメントいただいた方、足跡を残してくださる方への訪問が遅れていますが
少しずつご訪問させてね。
のんびりお付き合いいただけるとうれしいです






最後まで読んで頂いてありがとうございました。
ゆる~くランキングに参加しています
記事やお料理が気に入りましたら、ぽちっと押していただけるとうれしいです。
にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ  
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
どーもです

【松本ファーム】お中元で大好評!貴重な烏骨鶏ギフトセット <モニター募集♪♪>
関連記事
Secret

TrackBackURL
→http://mamaninaro.blog.fc2.com/tb.php/516-3a4517c0
